スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

いつものダイヤ ~ つなげよう、日本。

 2011-08-25
新幹線_2_01a


「復活」。

なんて心強い言葉。




当ブログでも時折話題にしていますが、JR東日本では東北新幹線の復旧状況を駅貼りポスターなどで知らせてくれます。
もちろん、まだまだ全く復旧の見通しの立たない三陸海岸沿いの鉄道などはたくさん残っているのですが、しかし、新幹線の復旧は、まるで復興の先導役のように感じてしまいます。


先月初め、それまでの徐行区間が短縮され、所要時間がかなり短縮されました。

その折りには、こんなポスターをあちこちの駅や列車内で見かけました。


新幹線_2_03


電車内(どの路線だったかは忘れました...(^^ゞ)の中吊りポスター。

「はやぶさ」の運転本数も増え、スピードもかなりアップされました。



そして...


新幹線_2_04


赤いほっぺの「はやて」と「こまち」、そして「つばさ」もスピードアップ♪



新幹線_2_05


二つのポスターがここでは並んでいました。


そして、新幹線だけではなく...


新幹線_2_06


「つなげよう、日本。」のキャンペーンポスターに、山手線も登場。

首都圏の安定輸送を確保します、という宣言でした。

JRの全路線が止まってしまった首都圏は、それはそれは大混乱でしたね...



そして、今週あたりから見かけるようになった新しいポスターが、これです。


新幹線_2_01


来月(9月)23日、ついに徐行区間がすべて解除になります。

「いつものダイヤで」新幹線はいよいよ運行されることになりました。



新幹線_2_02


東北地方へ向かうすべての新幹線が、通常ダイヤで、通常のスピードで。
本来の新幹線に戻ることになりました。



「いつものダイヤ」に戻すこと...本当に大変なことなんだなぁ。。と、改めて感じます。

「日常」をこれでまた一つ取り戻すことができることでしょう。
ただ、取り戻さなければならない日常は、まだまだたくさんあります。



関連記事
コメント
08/28 15:01の匿名さん、こんばんは(^^)
あの大地震からまもなく半年。
かつてない大きな揺れの中でも、営業運転中の新幹線はすべて安全に停止しました。この安全性はまさに世界に誇るべきものですよね。
設備が復旧し、再び全線で走り始めても、徐行運転の解除にこれだけの時間をかけています。
「いつものダイヤ」が、いかに慎重な取り組みが積み重ねられていることによって成り立っているのかをしみじみと感じています。

匿名さんのように、応援しようという強い気持ちを持っていらっしゃる方が全国にいる限り、必ず被災地は復興を成し遂げるはずです。
いつか、匿名さんも東北の地を鉄道で訪れて下さいね(^^)
匿名さんの地元に負けないくらい東北には美味しいモノがたくさんありますよ~v-290
【2011/08/29 00:06】 | ベルニナ → 08/28 15:01の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/28 15:01】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/249-1411060d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
