
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

行け、サンダーバード!

 2009-01-10
2008_特急サンダーバード_01


「スコット、ただちに現場へ向かってくれ」

「はい、パパ」



↑この会話を理解できる方、確実に年がばれます(笑)



JR富山駅です。

金沢へ向かおうと、特急「サンダーバード」を待っていました。



2008_特急サンダーバード_02


やってきました♪

ちょっと調べてみたのですが、「681系」とその改良型である「683系」という二つのタイプの車両がサンダーバードに使用されているそうですが、この写真に写っているのはどっちなのでしょう?(^^;

(両者の違いがよく分からないのですが、ライトの感じから681系の方ではないかと...。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください m(_ _)m)



2008_特急サンダーバード_03


サンダーバードは、北陸と関西を結ぶJR西日本の特急です。

北陸本線の富山駅(一部、魚津駅)が始発のタイプと、能登半島にある和倉温泉駅(JR西日本・のと鉄道)が始発のタイプがあります。

どちらも金沢からは、加賀温泉、福井、敦賀、京都などを経由し、終点の大阪まで向かう特急です。
(もちろん、その逆のコースも)



2008_特急サンダーバード_04


列車名がちゃんとロゴになっているというのも、珍しいかもしれませんね♪

その代わりと言ってはなんですが、サンダーバードにはヘッドマークがありません。


ちなみに、寝台特急の「日本海」(大阪~青森)や「トワイライト・エクスプレス」(大阪~札幌)も途中までサンダーバードと同じコースを走っています。



2008_特急サンダーバード_05


同じ列車の最後尾。

大きな扉が左右に開く、貫通型と呼ばれるタイプです。


それにしても、同じ「681系(683系?)」なので、どうしてこんなに顔が違うのでしょう...



2008_特急サンダーバード_07


車内はこんな感じです。




2008_特急サンダーバード_08


こちらは、最後尾(貫通型の方)の車内。

座席などインテリアの色合いが違っていますね。



2008_特急サンダーバード_06


反対側のホームへ、ちょうど下り列車が入線してきました。

(たぶん、これもサンダーバードだったと思います)



2008_特急サンダーバード_09


富山駅を出発すると、外の風景には黒瓦の家がどんどん増えてきます。


さて、おまけ。


サンダーバードといえば、やっぱりこっちだなぁ...(^^;

(冒頭の会話の「出典」はこちらです...笑)




次回も「サンダーバード」の予定です(^^)/


関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんはー。
はい。黒柳ペネロープ、しっかりと刷り込まれております(^^♪
サンダーバード1号や2号など、もちろん大好きだったのですが、
僕はペネロープが乗っているピンクのロールスロイスが一番好きでした(^^ゞ
あれ(実物)、欲しいなぁ~と思っていたものです(笑)
【2009/01/14 21:01】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんばんはー。

懐かしいですよね(^^)
そうそう。2号は昔から人気がありました。
僕もプラモデルをもっていましたよ(^^)v
今度、2号の発進シーンも探しておきますね♪
【2009/01/14 20:55】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
リアルタイムで見ておりました(^^ゞ
ペネロープと黒柳徹子、ピッタシの配役(声役?)でしたよねv-8

ヘッドマークがないのは、ちょっと可哀相かな。。
【2009/01/13 18:40】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
おはようございます。
うはっ・・・年齢がバレバレです。
最初の「つかみ」から食いついてしまった雪国もやしです。
v-7
懐かしくて、つぃつぃ・・・v-265見入ってしまいました。
(2号好きv-363
【2009/01/13 08:38】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
saraさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
saraさんもご指摘のように、681系のようです(^^)
前と後ろが全く異なる面白い特急です♪(しかも、正面の扉が開くんですよ!)

2号はとっても人気がありましたよね♪
コンテナ(っていうのかな?)もいろいろ種類があって、全部揃えるのが楽しみでした(笑)
今日もサンダーバードなので、また見てくださいね!
【2009/01/11 20:48】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
kenkenさん、こんばんは。
やっぱり、681系なのですね。
ご丁寧に説明してくださってありがとうございます。

雷鳥は昔からある特急ですよね。ほんの数度だけ乗ったことがあります。
去年は北陸へは2度出かけたのですが、残念ながら一度も見かけませんでした。
ただ、暮れに京都へ行った時、京都駅で国鉄色の雷鳥をみかけましたよ(^^)

4号...かなりマニアックなものがお好きだったのですね(^^;)
【2009/01/11 20:45】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
こんにちは
なんという偶然・・。昨夜、サンダーバードのお人形が出ているCMを見ていて
「懐かしいよね~。」と話していたところでした。
ちなみに私は2号が好きで、玩具も持っていました。o(*^^*)o
2枚目のお写真を拝見して、私も681系だと思いました。
私もライトの形の違いでしかわかりませんでしたが・・・。(^^;
サンダーバードは、確か昨年の特急ランキング1位でしたよね。
私も好きな車両の一つです。(2位は885系だったような。)
お写真もしっかり拝見させていただいた後に
サンダーバードの動画に見入ってしまった私です・・・。
懐かしくて、なぜか元気いっぱいになりました。☆彡  
【2009/01/11 15:22】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
「サンダーバード」と「雷鳥」、私としては「雷鳥」の方が親しみが湧きます~。
「雷鳥」は国鉄色時代から、ボンネット車両も合わせて撮影しました。

で、この車両ですが、
681系で正解です。
683系のと違いは、
前照灯と尾灯を同じ楕円形のレンズの中におさめてあります。
車体は普通鋼製からアルミ合金製になりました。
先頭車両の連結器カバーが簡易版になりました。
側面窓が連続構造から独立構造になりました。
ぐらいが、外から見てわかる違いでしょうか?

秘密基地でよく遊んだものです。
海に潜る4号機が好きでした。
あと、ジェットモグラタンクかな。
【2009/01/10 22:35】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/25-65557438
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
