
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9.23 復活

 2011-09-23
大宮駅(新幹線)27


大宮駅へ到着する下りの「はやぶさ」。

東北新幹線は、本日、完全復旧を果たしました~



デビューからわずか6日で全線でストップしてしまった「はやぶさ」。
もちろん「はやぶさ」だけではなく、東北の新幹線・在来線はズタズタになってしまいました。



大宮駅(新幹線)28


それから約半年。

今日、JR東日本が「9.23 復活」と告知していたように、東北新幹線が震災前のダイヤ=「はやぶさ」デビュー時のものへと復活しました。



大宮駅(新幹線)30


 夜を日に継いで復旧工事が進められた。そのかいあって4月末に東北新幹線が全通、とはいえ、ずっと徐行運転を余儀なくされてきた日々だ。そんな臨時ダイヤがやっときょう解かれ、はやぶさも震災前の速さを取りもどす。
 半年でここまでこぎ着けた、ニッポン鉄道人の技術力と心意気のなんという頼もしさか。


(今朝の日経新聞のコラム「春秋」より)



大宮駅(新幹線)29


東北の不通区間は、まだ400キロにも及ぶとか。

JRに限らず、津波によって線路が跡形もなく消えてしまった区間もあります。
町の復興計画によってはルートそのものを変更する必要があり、まだ復旧の見通しは立っていないところがたくさんあります。



大宮駅(新幹線)32


そして、福島第1原発のすぐ近くを走る常磐線は110キロにわたり不通となっています。
ご存じの通り立ち入り禁止区域になっているため、こちらも全く復旧の見通しすら立っていません。
(詳細な調査すらできないのが現状なのでしょう。。。)



大宮駅(新幹線)33


たくさんの人々の知恵と努力を結集し、なんとか日本を再びつなげて欲しいと切に願っています。

関連記事
コメント
そらさん、こんにちは!
そうなんです。とにかく先っちょが長い長い(^^;)
ようやく本来のスピードでガンガン走れるようになりました。
ホントは、そろそろ最高速度をさらに上げる。。って頃でしたが、それも先になりそうです。
この車両、いずれ青函トンネルを越えて、北の大地へ上陸するはずだよ!(^^)
三陸方面の鉄道も一日も早く復旧されることをお祈りしています。
【2011/09/24 16:47】 | ベルニナ → そらさん #- | [edit]
こんばんは~!

すごく先が長いんだね。
新幹線って感じじゃない。
せっかくデビューしたのにストップしちゃって・・
やっと走れるようになったんだね。
良かったぁ~!

一日も早く日本をつなげてほしい。
頑張れ~~
【2011/09/23 23:08】 | そら #nhu5rdBo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/254-13f8326b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
