スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

修学旅行は鉄道で♪

 2011-09-25
修学旅行列車05


近頃見かけない国鉄色の「特急」車両♪

いいなぁ~...乗りたいなぁ...(^^)


※ 9/26 追記しました!


先日、地元駅で電車を待っていると、遠くのホームに「国鉄の特急」が入線してきました。

思わず、「おっ!」と思い、カバンからカメラを出して...(^^ゞ



修学旅行列車01


やっぱりこういう光景は良いものですね(^^)



ところで、この車両...ちょっと気になりますね。

拡大してみましょう。



修学旅行列車02


百の位が柱で隠れていますが、これは「クハ 189 509」。

国鉄時代から活躍する特急用車両、189系です。

「ウィキペディア」によると、189系というのは碓氷峠の急勾配を「シェルパ」ことEF63形電気機関車と一緒に上っていくために作られた車両...のようです。
特急「あさま」の他、中央線の「あずさ」にも使われていたそうな。

「あずさ2号」として走っていた時期もあるのかな?(^^♪ (←古っ)



【 9/26 追記 】

ウィキペディアによると~...なーんて書いてますが、
何のことはない、189系については、ちゃんと碓氷峠鉄道文化村ですでにお勉強しておりました(^^ゞ
(いやはや。。。)

横川で見た189系♪



修学旅行列車04


春頃(5月頃だったでしょうか)、毎朝のようにこのホームで「修学旅行」と書かれた列車を見かけました。
夏の終わりの今頃でも、まだ修学旅行列車は走っているものなんですね。

ちなみにベルニナさんの修学旅行(高校)は、地元の旭川から、

  特急 → 青函連絡船 → 寝台特急 → 山手線 → 東海道新幹線

と乗り継いで京都へ行ってきました(^^;
(団体専用列車ではなく、いずれも普通の列車です)



修学旅行列車03


このあと、向かって右方向へと列車は出発して行きました。
東北線を北上するのか、はたまた上越線を新潟方面へ向かうのか。

団体専用列車はどんどん減ってきていると聞いたことがありますが、修学旅行用の列車がまだ健在で頑張っている光景を見るとやっぱりうれしくなります(^^)


もっとも車内ではそんなことなどお構いなく、朝から大騒ぎだったのでしょうねぇ~(笑)




おまけ。

もしかして、同じ車両(編成)なのかな?




関連記事
コメント
そらさん、こんばんは(^^)
そうそう、こういう色合いだよね、やっぱり♪
北海道の特急もかつてはみんなこんなカラリングだったし。
もちろん、そらさんの第二の故郷・秋田でも走っていたよ(^^)
こっちでは、こういう形でしか今は見られないです。
だから、たまに見かけると、とってもうれしくなりますよ!
【2011/09/28 23:47】 | ベルニナ → そらさん #- | [edit]
こんばんは~!
特急久しぶりに見た~~~!
確か・・東北で見たような・・^^;
この色、この形・・間違いない!
最近は走ってないの?
修学旅行で使われているんだね。
見たら乗りたくなるよね・・・
乗せて~~~(笑)
【2011/09/27 23:02】 | そら #nhu5rdBo | [edit]
saraさん、こんばんは。
普段はなかなか特急列車を見る機会がないのですが、
たま~にこういう光景に遭遇します(^^)
国鉄色の特急車両、やっぱり良いなぁ~と思います。
189系、横川でしっかり見てきたはずなのに、まったく忘れていました(笑)
(追記しました(^^ゞ)
まだまだ修学旅行などで、貸し切り列車が活躍しているのを見ると、とてもうれしくなりますね!
【2011/09/26 21:02】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
1枚目と2枚目のお写真・・・フェンスの向こうに停車している列車の姿がとてもさりげなくて自然で、本当に素敵な光景ですね。
大宮駅のホームだからなのかな??国鉄色の車両が美しくて、その場所によく似合っているな・・そんな風にも思いました。
189系・・・そうですよね、EF63と一緒に走っていた車両ですよね。
(あずさ2号・・懐かしいですね。8時ちょうどのあずさ2号で・・・・とか?(^^;・・)
「修学旅行」の文字を見ると・・・青春と未来を乗せた列車なんだなって思います・・。(それが国鉄色の車両というのがまた素敵ですね。)
【2011/09/25 22:47】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/255-b5aa8b1f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
