
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ベールを脱ぎ始めた近代建築

 2011-10-01
東京駅_2011930_01


東京・丸の内。

並木道の先に、重厚なドームが姿を現しました。



4年前に始まった東京駅の大規模な復原工事がいよいよ佳境に入ってきました。

来年春から少しずつ使用を開始し、10月に全面開業となると先日発表がありました。
あとちょうど1年。
今からとても楽しみです(^^)



東京駅_2011930_02


これが現状。 (9月30日撮影)
駅舎の北側(丸の内北口)近辺です。

大きなドームが姿を見せています。



東京駅_2011930_03


今度は南側(丸の内南口)。

天気がイマイチでちょっと薄暗いですね(^^;



東京駅_2011930_04


完成予想図。

駅(=工事現場)を取り巻く壁にはこんなイラストが。



東京駅_2011930_08


ちなみに、駅舎の中はこんな感じ(^^;

工事現場をくぐり抜けて、改札へと向かう、そんな状態です。




東京駅_2011930_06


南側のドーム。
赤レンガの壁がチラッと見えています。

天気が良い日に撮ると、もっときれいな色に撮れると思います(^^ゞ



東京駅_2011930_07


完成予想図の全景。


ところで、工事現場の壁にはこんな展示(?)があります。



東京駅_2011930_09


ここから東京駅の歴史が創建以前から現在に至るまで一通りお勉強できます。



東京駅_2011930_10


東京駅が建てられた場所は、江戸城大手門に近いところ。
徳川幕府が倒れるまでは、「松平」を名乗る親藩の大名屋敷が建ち並んでいたところでした。

江戸城が「皇居(宮城=きゅうじょう)」となり、将軍のお膝元は「帝都」と称されるようになりました。
その玄関口として建てられたのが、東京駅でした。


東京駅_2011930_11


設計したのは、辰野金吾。
当時、政府に招聘され来日していた英国の建築家・ジョサイア・コンドルに師事した日本の建築家です。

コンドルが設計した建築物の多くは関東大震災や戦災によって現存しませんが、旧岩崎邸や旧古河邸が今も残り、公開されています。

一番上が、最初の案。
どこか、宮殿風の建物を考えていたのですね...
現在の東京駅は「オランダのアムステルダム中央駅をモデルにした...」とよく言われますが、この第一案を見る限りは、あんまりそんな雰囲気はないように思いました。

ま、それはともかく。



東京駅_2011930_12


観光で東京を訪れているのか、東京在住の方なのか、外国人の方もお勉強中。

(この説明パネルは、日本語の他、英語でも書かれています。)



東京駅_2011930_13


南側...有楽町側から望遠で。
大小のドームや尖塔が並んでいるのが分かります。


おまけ。


東京駅_2011930_14


立体の完成予想図。
(鉄道博物館の模型です)

ひどい写真でスミマセン(^^ゞ


東京駅の復原工事については、こちらが詳しいです。

ここをクリック!

(工事を行っている鹿島のサイトです)

関連記事
コメント
夕香さん、こんばんは。
さっそく遊びに来ていただいてありがとうございます(^^)/
そうなんです。大正時代の西洋建築が甦ります。
ただ、当時とは違って、今は高層ビルに囲まれていて、やや窮屈そう(^^;)
こちらでも、駅がどんどん新しくなって、みんな似たような建物になっています。
駅舎というものがなくなり、ただの駅ビル...が多くなってしまいました。
まぁ、しかたないと言えばそうなのですが。。
復活・東京駅は来年秋には全面開業します。
ぜひ一度遊びに入らして下さいね!(^^)
【2011/10/03 22:37】 | ベルニナ → 夕香さん #- | [edit]
おはようございます。一足お先に拝見できてしあわせです。
そうですか、東京駅はかわるのですか。それにしても以前いったのですがあちらの駅は(たとえば日暮里)ふるいですね。
近鉄なんか一応みんな改修工事をして今はきれいです。けど、私は引越ししたため、今は京阪ですが・・。
東京駅の周辺もきっと日々かわるのでしょう。今度いったら完全におのぼりさんみたいにキョロキョロしますわ~♪
【2011/10/03 09:14】 | hana+123 夕香 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/257-70fcbd8d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
