
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

行け、サンダーバード! (その2)

 2009-01-11
2008_特急サンダーバード_10


「パーカー、ちょっとドライブにでかけましょう」

「かしこまりました、お嬢様」




今日はBGMを用意しました。

バリー・グレイ作曲の「サンダーバード・マーチ」♪

※画像は静止画です。音楽だけ聞きながら、ゆっくりと読み進めてくださいね(^^;)







富山から乗ってきた特急サンダーバードが金沢駅へ到着しました。

この駅で、車両を増結し、終点の大阪へ向かいます。



2008_特急サンダーバード_11


乗ってきた車両の最後尾です。

大きく扉が開かれました。



2008_特急サンダーバード_12


真横から見るとこんな感じ。

扉は、いったん前面へ出て、その上で左右へスライドしています。



2008_特急サンダーバード_13


車両をつなぐステップはまだ上がったまま。
幌もまだそのままです。

ん? 車両の下の方に何か書いてありますね。



2008_特急サンダーバード_14


アップにしてみました。

「681」とあります。
この車両はやっぱり681系だったのですね(^^)v



2008_特急サンダーバード_15


増結される車両がゆっくりと近づいてきました。




2008_特急サンダーバード_16


ゆっくりゆっくり近づいてきます。

...と、ここでひとまず停車。



2008_特急サンダーバード_17


先頭車両の扉を開き、ドッキングの準備です。

ちなみにこの扉は、両方が一度に開くのではなく、最初に左側、そして右側と、片側ずつ手動で開いていました。



2008_特急サンダーバード_18


さ、いよいよドッキングです(^^♪

ゆっくりと近づいていきます。



2008_特急サンダーバード_19


無事、ドッキング!




2008_特急サンダーバード_20


ステップを降ろし、幌もつないで、これでドッキング作業の完了です。



2008_特急サンダーバード_21


特急サンダーバードは、金沢駅を出ると、約2時間半で終点の大阪へ到着です。





今日もおまけ。


前回は日本語吹き替え版でしたが、今回はオリジナル版を用意しました。

BGMが全く異なっているところに注目! (↓こちらは動画です)




もう40年以上も前の映像と音楽なのに、今も胸がワクワクするのはなぜなのでしょう~


関連記事
コメント
雪国もやしさん、またまたこんばんは~!

このマーチは傑作ですよねv-341
20世紀を代表する音楽かもしれないです(←大げさ)
朝一番でこの音楽をかけると、一日元気に過ごせそうな気もします(笑)
【2009/01/14 20:58】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ワクワクしながら、ドッキング楽しませていただきましたv-9
BGMv-341に♪サンダーバード♪
ドッキングも、なぜかハラハラ&ドキドキ・・・い~~~ぃですねv-363
【2009/01/13 08:42】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
saraさん、こんばんは!
こういう場面にはピッタリのBGMでしょ?(^^)
実際の駅でも、列車の接続作業の時に、ホームでこんなBGMをかけてみたらどうでしょうね。
サンダーバードはもちろんですが、例えば、盛岡駅で「はやて」と「こまち」のドッキングにはまた別の専用BGMを用意するとか。
そうすると、駅での楽しみがまた一つ増えると思うのですが...
(だめかなぁ...笑)
サンダーバード(国際救助隊の方)は、基地からの発進シーンがいいんですよね(^^)
子鉄ちゃんも、そっちを見たらもっと喜んでくれるかもv-18
【2009/01/12 21:30】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
ノロタンさん、こんばんは!
懐かしいでしょ?(^^)
昔は本当に夢中になって見たものでしたv-18v-290
サンダーバード(特急の方)にも乗られたのですね♪
僕が乗ったのもちょこっとですよ(笑)
この時は、富山から金沢まで。
1時間もかかりません(^^ゞ
【2009/01/12 21:22】 | ベルニナ → ノロタンさん #- | [edit]
こんにちは
その1 も素敵でしたが・・今回も最高です。ヾ(@^▽^@)ノ☆彡  
サンダーバードのBGMを聴きながら見るお写真・・・
このような楽しみ方もあるのですね。( ^ ^ )Y 
連結するまでの様子・・・ドキドキしてしまいました。
扉は、最初に左側、そして右側で片側ずつ手動で開くのですね。
その瞬間を見てみたいです。
動画の方もしっかり(2回も)見てしまった私です。
子鉄が後ろで「面白い~!」って喜んでいます。
↑今の中学生にも新鮮みたいですよ。(^^;
【2009/01/12 15:12】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
ベルニナさん、こんばんはです♪
なんて懐かしい、サンダーバード!
よく観てましたよ。この番組。今観ると…笑い
それでも、当時は夢中になってみていた私。
あの時代、やっぱりいいですよね?
そうそう、サンダーバード、息子とちょこっとだけ乗りました。
かっこいい列車ですよね(#^.^#)
【2009/01/12 00:24】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/26-23593464
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
