
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「つなげよう、日本。」 を合い言葉に...

 2011-10-16
2011_鉄道ふれあいフェア_001


駅や新幹線車両などでよく見られるスローガン。

今年はイベントの横断幕にも見られました。




毎年恒例の一般公開イベント、『JRおおみや 鉄道ふれあいフェア』に行ってきました

例年、5月の最終土曜日に開催されているJR大宮工場(正しくはJR東日本大宮総合車両センター ←長いっ!)の一般公開イベントです。
しかし、今年は東日本大震災の影響で5月の開催は見送られ、そのまま中止なのかなぁ~と思っていたところ、この週末に約5カ月遅れで開催されることとなりました(^^)
震災の被害があまりにも甚大で、イベントどころじゃないよなぁ~なんて思っていたので、この開催はとてもうれしく思いました。


さてさて、前置きはこのくらいにして...(^^ゞ



2011_鉄道ふれあいフェア_002


毎年おなじみの風船ゲート。

当日は、前夜からの雨が朝まで残っていましたが、ベルニナさんが出かけた頃(お昼過ぎ)にはすっかり上がっていました。
晴天!とはいきませんでしたが、とりあえず、雨が降らずに済んだのはとてもラッキー(^^)v



2011_鉄道ふれあいフェア_003


ゲートを入って係の方からパンフなどをもらって進むと、こんな感じ。

向かって右手奥のテントでは、いつも特製の弁当などを売っているのですが、今回は昼過ぎに行ったと言うこともとあって、すべて完売でした(^^;



2011_鉄道ふれあいフェア_014


大宮工場の地図。
かなりの部分が公開されています。



2011_鉄道ふれあいフェア_004


さらに進むと、機関車の「顔」の部分と、左手には、日光の観光コーナー。
今回は、日光線の列車の試乗も行われていました。


2011_鉄道ふれあいフェア_016


いつもながら、子どもたちには大人気(^^)

手前は「峠のシェルパ」こと、力持ちのEF63形機関車です。



2011_鉄道ふれあいフェア_005


資料室のある建物から。

新幹線が通ってくれないかなぁ...と思って待っていましたが、来ませんでした(^^;



2011_鉄道ふれあいフェア_006


新幹線の高架下には、新品の車輪がズラリ。
この光景はいつ見ても壮観です!



2011_鉄道ふれあいフェア_015


その隣には、架線保守用の特殊車両。

クレーンに乗せてくれます。



2011_鉄道ふれあいフェア_007


この車輪、いったいどうやって運ぶのでしょうね。

やっぱり、ゴロゴロと転がすのかな?


2011_鉄道ふれあいフェア_009


一つや二つなら「ゴロゴロ」でもいいのでしょうが、やはりたくさんの車輪を運ぶにはこれでしょうか。

ミニトラ

今年も会えてちょっとうれしい(笑)



2011_鉄道ふれあいフェア_010


工場棟の入り口から。

このミニ・トラバーサーが動いているところも見てみたいです。



2011_鉄道ふれあいフェア_008


今年も台車の組み立て実演が行われていました。

(時間が合わず、今年は見ることができませんでした)



おまけ。

下に降りようとしたとき、新幹線がやってきました(^^;


2011_鉄道ふれあいフェア_013



この位置(一番手前の線路)を走っているということは、下りの上越新幹線!
開業当時のオリジナルカラーの200系ですね(^^)

ちゃんとほっぺには「つなげよう、日本。」のマークを付けていました。


(つづく)

関連記事
コメント
夕香さん、こんばんは。
夕香さんもだんだん電車に興味が湧いてきたようですね(笑)
ふだんは車での移動が多いとは思いますが、電車に乗る機会があれば、ぜひ「これはどんな形の電車なのかな?」とか、関心を持ってみてください(^^)

>ベルニナさんも子供になっていませんでした

はい、おっしゃるとおり(笑)
こういうイベントは、本当に楽しいです~♪
【2011/10/18 01:19】 | ベルニナ → 夕香さん #- | [edit]
v-34こんばんは。私はあまり興味もなかった電車をとると・・やはりシャッターを押すタイミングがむつかしいですね・・。
押した瞬間にもう先をはしっている、という感じです。
だから先頭がみえない車両になってしまいます。
また練習をしますね。

いつもありがとうございます。
大宮ですか。スゴイ~ベルニナさんも子供になっていませんでした???
【2011/10/17 20:55】 | hana+123夕香 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/261-6b1bcc54
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
