スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

六本木に「つばめ」がやってきた!

 2011-10-17
六本木AXIS_01


日が短くなり、東京タワーのライトアップも目立つ季節。

九州から「つばめ」がやってきたのは、右側のビルです。
(暗くてスミマセン(^^ゞ)



JR九州の特急を始め数々の列車のデザインを担当されている工業デザイナーの水戸岡鋭治さんの展覧会が東京・六本木で開かれています。

「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」

10/8から開催されていますが、今日、仕事帰りにようやく行くことができました(^^)



六本木AXIS_02


東京での会場は、六本木のAXIS。
そこのギャラリーです。



六本木AXIS_03


入り口付近は、なぜか工事中(^^;

というわけで、東京タワー3連発でした...



六本木AXIS_04


この展覧会は、もともと、福岡のJR博多シティで開催されていたものです。
お友だちのブログでその様子を見せていただいて、東京へも来てくれないものかなぁ~と思っていたところ、なんと、来てくれました(^^)

ただし、会場がかなり狭いところなので、規模はずいぶん縮小されていると思います。

正直な印象は、「これだけの素材を、なんてもったいない展示の仕方をするのだろう...」ということでした。
ま、もちろん、いろいろな事情があるのでしょう。



六本木AXIS_05


デザインのプレゼンテーションパネルや模型、そして列車の座席などの実物(もちろん、座ってきました!...笑)など、展示されているもの自体は本当に素晴らしいものでした。

それを狭い会場へ詰め込んだ!という感じ。
(まるで迷路のようでした)



六本木AXIS_06


地下の会場では、鉄道以外(鉄道関係も若干ありました)のスケッチなどのパネルが並んでいました。
(会場の外から撮影)


(以下、ひとりごと...)

会場や展示方法への不満はたくさんありますが、それよりも、一番残念に感じたのは、おそらくこの展示からカットされてしまったであろう要素のことです。
(↑これはあくまでも、憶測です)

水戸岡さんのデザイン、スケッチ、模型などは、本当に見事なもので、見ていてとっても楽しいものばかりでした。

しかし、列車のデザインを考える上で、おそらく水戸岡さんなら、この列車がどこを走るのか、どんな風景をバックに見られるものなのか、そして、どんな人たちが乗るのか、乗った人たちが何に対して楽しさや満足を感じるものなのか...
そんなことを重視するのではないのかな?と思いました。

「つばめ」は九州を走るのであって、決して東北や北陸を走るのではない。
「かもめ」が走るのは有明海沿いであって、太平洋やオホーツク海沿いではない。

九州の列車の背景にあるのは、阿蘇であり、由布岳であり、桜島であり、日向灘なのです。
富士山でもなければ、日本アルプスでもない、琵琶湖でもなく、越冬つばめの日本海(笑)でもないのです。

そういう「場」の重要性という視点が、今回の展示からは欠如していますし、水戸岡さんのデザインのとても重要なポイントだったのではないか...と思うのです。
(これは、今までテレビ番組などで水戸岡さんがお話しされているのを聞いて思ったことです)



ところで、今日、会場には偶然ですが、水戸岡さんご本人がいらっしゃいました

あいにく、インタビューを受けられている最中で、直接お話しを伺うことはできなかったのですが、もし可能なら、そんなことを是非お聴きしてみたかったなぁ~と思いました。



六本木AXIS_07


そんなことを考えつつも、本日の戦利品(^^ゞ

「つばめ」の本を購入してきました~
サインして欲しかったなぁ...(^^;

関連記事
コメント
10/23 20:21の匿名さん、こんばんは(^^)
コメント、どうもありがとうございます。
六本木の展示会はそれはそれは狭いスペースで、上にも書きましたが、単なるパネル展になってしまいました。
一緒に展示してあった座席も、なんだか窮屈なところに置かれて。
残念ながら、デザインの背景にある考え方や九州という土地柄、そして鉄道の果たすべき役割とデザインの関係など、根本的なものがあれでは伝わらないだろうなぁ。。という印象です。
本当にもったいないと思いました。

>つばめ

そうなんです。あの写真には僕も「へぇ~」でした(^^)
先頭がパカッと開くところを見たいですよね!(笑)

【2011/10/24 00:05】 | ベルニナ → 10/23 20:21の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/23 20:21】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/262-2e721b71
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
