
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

祈り、そして...

 2011-10-21
2011_鉄道ふれあいフェア_017


「JRおおみや 鉄道ふれあいフェア」にて。

「祈り」というヘッドマークを掲げていました。


大宮工場の一般公開イベント。
前回も書きましたが、今年は例年よりも5カ月遅れで開催されました。

延期になった原因は言うまでもなく、大震災。
「つなげよう、日本」という吉永小百合さんのナレーションが流れたCMも、まだ記憶に新しいところです。


震災の犠牲者への鎮魂、そして生き延びた人々への復興に向けたエール。
少しでもその役に立ちたい、そのために頑張っていきたい...
という鉄道としての願いと決意。
そんなことを強く感じた今回のイベントでした。

(そうは言っても、決して湿っぽい?イベントではありませんでしたのでご安心を(^^;)



2011_鉄道ふれあいフェア_018


何となく、今回は展示車両も多いような気がしました。
(ただの気のせいかもしれません。。(^^ゞ)

手前から、EF60 510、EF65 535、EF81 81。
それぞれ「はやぶさ」、「祈り」、「あけぼの」のヘッドマークを付けていました。
(反対側にもヘッドマークがありました)



2011_鉄道ふれあいフェア_019


「祈り」ヘッドマークのアップ。

「EF65 535」は保存運動が続いている機関車でしたね。
去年(一昨年?)は、「惜別」というヘッドマークを付けて大宮工場で展示されていました。


「祈り」の他に、「輝望(きぼう)」というヘッドマークも今回のイベント用に制作されました。

構内に、こんな説明パネルがありました。


2011_鉄道ふれあいフェア_022



そして、現物です。


2011_鉄道ふれあいフェア_023


今回は、とにかく機関車の展示エリアの人だかりがもの凄く、なかなかうまく写真が撮れません(^^;

(時間によって、ヘッドマークを付け替えています)



2011_鉄道ふれあいフェア_020


EF65の反対側。
こちらには、「みずほ」のキラキラバージョンが

今の「みずほ」は、新大阪と鹿児島中央を結ぶ九州バージョンのN700系でしたね(^^♪


2011_鉄道ふれあいフェア_021


EF60の反対側には、やはり「はやぶさ」。
でも、先ほどの側とは色が違っています。
こちらは、ブルーですね。

ちなみに東北新幹線「はやぶさ」のボディーカラーは、グリーン。



2011_鉄道ふれあいフェア_024


3両並んだところの背景に、高崎線(上越線)のE231系(近郊形)が通過していきました...


(展示車両シリーズ、まだまだ続きます~♪)

関連記事
コメント
夕香さん、こんばんは。
ご覧頂いてありがとうございます!
いえいえ、ぼくなど全然詳しくないのですよ(^^ゞ
この場で、夕香さんも鉄道に関心を持って頂けたらとってもうれしいです♪
また見に来てくださいね!!
【2011/10/23 00:06】 | ベルニナ → 夕香さん #- | [edit]
こんにちは。わ、すごいですね。
さすが鉄道にくわしいベルニナさんです。
私はあまりくわしくなく、何もしらないかも・・。
で、ここで沢山の列車とおしりあいに・・ありがとうです。
【2011/10/22 15:28】 | hana+123夕香 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/263-6a971e0f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
