
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

北へ、北へ

 2011-10-22
2011_鉄道ふれあいフェア_025


寝台特急「カシオペア」の牽引機関車。

あの優雅な車両は、この工場で製造されたということを初めて知りました(^^ゞ



大宮工場の一般公開イベント、「鉄道ふれあいフェア」の模様です。

今日は、展示車両の続き。
北海道へ向かう寝台特急を力強く牽引していく機関車たち。



2011_鉄道ふれあいフェア_026


EF510形電気機関車。

「500番台」という最新型が2両並んでいる様子は、去年のイベントと似ています。

左が 「EF510-510」。
「カシオペア」のボディーカラーと同じシルバーです。

右は 「EF510-501」
「北斗星」を牽引しています。
先日、上野駅で見かけた「北斗星」の先頭は、やはりこの「EF510-501」でした(^^)



2011_鉄道ふれあいフェア_027


シルバーのボディーに、オレンジ色の流れ星~☆



2011_鉄道ふれあいフェア_028


反対側には、「夢空間」というヘッドマークを付けていました。

それにしてもスゴイ数の人たち。
どんどん左にはみ出してきて...(^^;
(これ、ほんの一部なのです)



2011_鉄道ふれあいフェア_029


いつかこのヘッドマークを付けて本当に走ったら楽しいでしょうね(^^)



2011_鉄道ふれあいフェア_030


次は、北斗星カラーのEF510-501。

大宮工場へはちょうど整備のタイミングで入っていたのか、それとも、このイベントのために来てくれたのかな?



2011_鉄道ふれあいフェア_031


こんなところにコスモスが。

大宮工場の一般公開はいつも5月なので、ここでコスモスを見るのは初めて(笑)



2011_鉄道ふれあいフェア_032


「カシオペア」と「北斗星」の間から顔を出しているのは、「あけぼの」の「EF81 81」。

ボクのことも忘れないでね~~という声が聞こえてきそう。



2011_鉄道ふれあいフェア_034


すごい人垣のためなかなか近くに寄れず(^^;
こんな角度からしか撮れませんでした。

反対側のヘッドマークは、懐かしの「ゆうづる」です。
(昔、乗ったなぁ~♪)



2011_鉄道ふれあいフェア_033


で、EF510-501の反対側には、「エルム」のヘッドマークが付けられていました。

そういえば、そういう寝台特急もあったなぁ~...と思い出しました。
(乗ったことはないのですが。。)


関連記事
コメント
saraさん、こんばんは(^^)
今年は、展示車両の周囲の人だかりは例年よりも多かったような気がします。
いくら待ってても、最前列にはなかなか行けませんでしたし(^^;)
上の写真に写っている人たちは、みんな「祈り」ヘッドマークを撮っている人たちです。
幸いなことに、僕が行った時刻(昼過ぎ)には雨はすっかり上がっていて、助かりました♪
天気が良ければ、コスモスももうちょっときれいに撮れたのですが...(^^;)
このシリーズ、まだまだ続きますので、また見に来てねー。
【2011/10/23 23:58】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
イベントには多くの方が参加されていたのですね。(4枚目のお写真を拝見していると、その時の様子がよくわかりました。)
雨も降っていたようですし、撮影されるのもきっと大変だったですよね。

コスモスの花と機関車の横顔・・素敵ですね。
8枚目のお写真・・力強さの中に、ほのぼのとした感じがしていて、いいなぁ・・って思いました。機関車の呟きが聞こえてくるようです。
【2011/10/23 19:48】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/264-3f9aff0a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
