
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

再会(^^)

 2011-10-23
2011_鉄道ふれあいフェア_039


久しぶりっ!!

3年前の初夏、山形駅で偶然出会って以来!




今日もJR大宮工場の一般公開イベント、「ふれあい鉄道フェア」から。

今回は、SLが2両このイベントに来ていました。


そのうち一両は、この「C11 325」。
今から3年前、所用で訪れていた山形駅で試運転中のところに偶然出くわしました
たしか、「さくらんぼ号」としてその週末に運転予定だったと思います。



2011_鉄道ふれあいフェア_035(山形)

(2008年6月 JR山形駅にて)

客車と連結のため、バックしながらゆっくりと入線してきます。
C11はとても小ぶりな機関車ですが、その息づかい(蒸気音)はとてもパワフル!



2011_鉄道ふれあいフェア_036(山形)


まさに「蒸気機関車」という感じ。
SLは、機械の息吹が感じられます。そこがまた大きな魅力ですね(^^)


2011_鉄道ふれあいフェア_037(山形)



たしかに、「大宮総合車セ」=大宮総合車両センターの名称が入っています。
整備はここ大宮工場が担っています。
今回も、整備のために入庫していたのかな?

ところで、左澤。 ← 読めますか?(笑)


2011_鉄道ふれあいフェア_038(山形)


(ここまで、山形駅での撮影)

山形では、とてもいい音の汽笛を響かせ、そのまま出発して行きました。
なので、正面からこのC11を見たのは今回が初めて(^^ゞ


さて、大宮工場へ戻ります。

今回は、C11に加え、もう一両のSLが展示されていました。



2011_鉄道ふれあいフェア_040


左がC11で、右が「C58 363」です。

このC58は、今は埼玉県西部の秩父鉄道で「パレオエクスプレス」として現役で運行されています。

秩父鉄道は道路と並行して走っている区間が多く、僕も秩父へ行った折など、よく車から見かけたことがあります。
(乗ったことはないです)


2011_鉄道ふれあいフェア_041


今回は、定期運行を終え、整備にために秩父からここ大宮へやってきました。



秩父を走る「C58 363」の勇姿を、いつも遊びに来てくださる Mrs. VAPOR さん がブログで紹介されています。
ぜひご覧ください

こちらからどうぞ ここをクリック!



2011_鉄道ふれあいフェア_042


蒸気機関車は、この辺のメカがいつも気になります。



2011_鉄道ふれあいフェア_043


こうして全景を見渡すと、やはり巨体!



2011_鉄道ふれあいフェア_044


再びツーショット。

今回は釜に火が入っていない静かな姿でしたが、また煙を吐いている姿も見てみたいです。

関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんは(^^)
ホントは、今年の3月の「はやぶさ」デビューの時、
鉄博で「はやぶさ」ヘッドマークを付けたC61を見に行きたかったんです(^^ゞ
考えてみると、どちらの機関車も今はJRでは走っていないのですよね。
C11も、真岡鉄道から借りてきた...という3年前の話を思い出しました。
秩父鉄道は花見の季節などにSLが走っている姿を何度か見かけましたが、真岡鉄道にはまだ行ったことがないんです。
近いうちにぜひとも見に行きたいです(^^)
...と、いろいろ考えると、関東には楽しそうなローカル鉄道が本当にたくさんありますよね!
一つ一つ、乗りに行ってみたいです♪

【2011/10/26 00:02】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
リンクありがとうございますv-10

ご近所で2両の現役の蒸気機関車に会えるとはラッキーでしたネェ~。
ちょうど2両とも大宮工場に検査で入庫していました。

わたしはこの2両を一度に見たことがありません。
C58は秩父鉄道、C11は真岡鉄道で普段は別々の場所で活躍していますからね。

今度はぜひ秩父や真岡にもお出かけして活躍している姿をみにいらしてくださいね。
【2011/10/25 06:28】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
夕香さん、こんばんは。
もう夕香さんもすっかり鉄道ファンですね(笑)
山形で出会ったSLは本当に偶然でした。
またこうして、しかも自分の地元で会えるとは思っていませんでした。

「左澤」(左沢)は、「あてらざわ」と読みます。
山形のローカル線に、左沢線というのがあります。
【2011/10/24 00:01】 | ベルニナ → 夕香さん #- | [edit]
こんばんは。やはりどっしりとした感じですね。貫禄あります~♪
こういう出会いもあるのですね。
あの字は読めません、教えてください~!
【2011/10/23 20:17】 | hana+123夕香 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/265-0d3830d8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
