スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

戦士の休日

 2011-10-28
2011_鉄道ふれあいフェア_045


半年間がんばってきた金太郎が大宮工場に入庫中。

しっかり整備してもらって、また頼むぞ~~


大宮工場の一般公開から。
ちょっと間が空いてしまってスミマセン~m(_ _)m


さて、今日はJR貨物・大宮車両所です。


「金太郎」こと、EH500。
機関車2両分がパワフルな1両として、頑張っています。



2011_鉄道ふれあいフェア_046


3月の大震災発生直後から、何とかして無事なレールを繋ぎ、被災地へ物資を...と、JR貨物の苦労と活躍はまだまだ記憶に新しいところです。

今回のイベントでは、ちょうど整備のために入庫していたのでしょう、東北を連日走っていた金太郎・EH500-25が大きな大宮工場に入っていました。
この工場に金太郎が入ると言うことは、バラバラにされるということです(^^;

しばし、お疲れさま!



2011_鉄道ふれあいフェア_047


がんばろう、東北。

オレも一生懸命に頑張る。だから、決してくじけないで!
そんな金太郎の声が聞こえてきそうです。



2011_鉄道ふれあいフェア_048


気は優しくて力持ち。

JR史上、最高のネーミングだと思ってます(^^ゞ



2011_鉄道ふれあいフェア_049


がんばろう 東北!

巨大なステッカー?がボディーの側面に。
並々ならぬ心意気を感じます。



実際に、この大ステッカーをボディーに付けた金太郎がたくさん東北を走っています。


今年5月に撮影した映像をYouTubeにアップされた方がいらっしゃいました(^^)



かなりスピードを出していますね(^^)
でも、まだまだ金太郎にとっては余裕なのでしょうねぇ~



2011_鉄道ふれあいフェア_050


反対側です。
こちらにも、特製のヘッドマークが付けられています。

アップにしてみましょうね。


2011_鉄道ふれあいフェア_051


普段とは違うルートを走った貨物列車も多かったはず。
いつか、そんな苦労話も聞いてみたいな..と思います。


2011_鉄道ふれあいフェア_052


こちら側のボディ側面には、福島を応援するメッセージ。

東京にはない「本当の空」がある福島。
智恵子や光太郎は、今の安達太良山、そして「うつくしま福島」の状況をどれほど悲しんでいることか...


2011_鉄道ふれあいフェア_053


ところで、金太郎の隣では復興支援としてオリジナルのグッズの販売を行っていました。
金太郎、そして「がんばろう東北」などのスローガンのステッカーやハンカチ。

ほんの少しでも力になれれば..と思い、買ってきました(^^)
(なかなか良いものですよ♪)



おまけ。

会場には、こんな写真パネルもありました。


2011_鉄道ふれあいフェア_054


雪が降りしきる福島県・郡山駅。
重連のDD51が燃料を運んでいます。

鉄道や道路がズタズタになってしまった被災地に、とにかく燃料を送れ!
神奈川の精油所から燃料を満載した貨物列車がまず新潟へ向かい、そこから東北の被災地へ向かうという迂回作戦が行われました。




たくさんのタンク車を牽引してDD51が郡山へ向かいました。



関連記事
コメント
夕香さん、こんばんは。
金太郎は、二両が合体して一両になるとてもパワフルな機関車です。
雪国では、電化していないところもまだ少なくなく(うちの田舎の方もそうです)、ディーゼル機関車が活躍しているんですよ。
巨大なエンジンが轟音を立てて走っていきます(^^)
【2011/10/30 00:31】 | ベルニナ → 夕香さん #- | [edit]
こんにちは。きれいな力強い列車ですね。
雪国をはしるのですもの。華奢じゃつとまりませんよね。
私は見たことのない世界です。
娘は北海道や北の国のスキーはしょっちゅう行っていますが。
【2011/10/29 15:05】 | hana+123夕香 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/266-bc65d41d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
