
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ミニ鉄博

 2011-11-05
2011_鉄道ふれあいフェア_073


おぉ~! 「かもめ」に「つばめ」に「ソニック」!!

大宮工場の中に、JR九州のポスターが貼ってあるっ


大宮工場の一般公開イベントから。
(まだ続いています(^^ゞ)


今回は、資料室を。

正門から入ると左手にある建物の一階部分が、資料室となっていて公開されています。

ここ、言わば、ミニ鉄道博物館。



2011_鉄道ふれあいフェア_075


明治27年に設立されてから、ここ大宮工場のゆかりのモノがたくさん展示されています。


まずは、年表。


2011_鉄道ふれあいフェア_076


100年以上にわたる工場の歴史なので、年表も長い(^^;


で、中を読んでいると、ちょっと面白い記述がありました。


(明治44年4月)

大宮氷川公園で運動会兼仮装大園遊会を催す


「仮装大園遊会」って、どんな感じだったのでしょうね~

当時の写真とか残ってないのかな~(^^)



2011_鉄道ふれあいフェア_077



そして、大正8年5月には、アプト式電気機関車「ED40」の製造が始まっています。



2011_鉄道ふれあいフェア_078


横川と軽井沢の間の碓氷峠をえっちらおっちらと力強く上っていった機関車。

そのプレート(これは10号機)が展示されていました。

そうかー..あの機関車は、この工場で製造されたのですねぇ~...


2011_鉄道ふれあいフェア_079


そのほかにも、大宮工場にゆかりのある列車のプレートがズラリと並んでいます。

この工場で製造された、または修理された、というような車両なのでしょうねぇ~。
車両に詳しい方が見ると、とっても楽しい場所なのではないでしょうか(^^)
(残念ながら、なんちゃって鉄ちゃんのベルニナには、豚に真珠状態..笑)


2011_鉄道ふれあいフェア_080


こちらは、製造所のプレート。

かなり古いモノもあります。



2011_鉄道ふれあいフェア_081


昭和8年。
当時は、「鉄道省」の大宮工場でした。



2011_鉄道ふれあいフェア_082


こちらは、ヘッドマークの展示コーナー。

まず目に入るのが、「EF63」のサヨナラ運転のもの。
「峠のシェルパ」...やはり、碓氷峠を活躍場所としていた力持ちです。


2011_鉄道ふれあいフェア_083


ご存じ「はやぶさ」♪



2011_鉄道ふれあいフェア_084


ブルートレインのヘッドマークやテールマークが並んでいます。
ちょっと懐かしいです♪


2011_鉄道ふれあいフェア_085


こういう列車には、いつでも乗りたい!



2011_鉄道ふれあいフェア_086


こちらの写真パネルは、大宮工場での修復・製造作業の記録です。



2011_鉄道ふれあいフェア_087


あの「カシオペア」の車両もこの工場で作ったのですねぇ~...(知らなかった(^^ゞ)



2011_鉄道ふれあいフェア_088


ボディーを台車に載せることを「足入れ」って呼んでいるのかな?

なんか、面白い(^^)


2011_鉄道ふれあいフェア_089


記憶に新しいところでは、SL「C61」の復元工事。

東北新幹線「はやぶさ」のデビューの時、「はやぶさ」のヘッドマークを付けて専用線を新幹線と並行して走りました。
(鉄道博物館のすぐわきの線路)


他にも、車両の部品などもたくさん展示されていますよ。




さて、資料室の一角には、ジオラマがありました。


2011_鉄道ふれあいフェア_090


もちろん、鉄道博物館にあるような巨大なものではありませんが、それでもそこそこの広さ。
で、種類(ゲージ)ごとに、いくつかあります。
中へ入れるのは、子どもだけ、ということになってました(^^;


2011_鉄道ふれあいフェア_091


こまちも走っていました(^^)


ところで、冒頭に登場したJR九州のポスターは、このジオラマの脇に貼ってありました。


2011_鉄道ふれあいフェア_074


11年前のイベント時に、九州から「白いかもめ」(885系)がここ大宮工場へ来てくれました。
(さぞ大人気だったことでしょうねぇ~)

また来てくれないかなぁ~~(^^)


大宮工場の資料室...工場の一般公開時だけじゃなく、月に1度程度でいいので、そこだけでも公開して欲しいなぁと思います。
年に一度の公開では本当にもったいない...

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
885系がこちらへ来た...ということは何かで読んで知っていたのですが、
こういうポスターがあるとは思いませんでした(^^)
ここの資料室、なかなか見応えがありますよ。
列車のプレートはまさに「歴史」でもありますので、
一つ一つ、どんなところを走ってきたのか。。など紐解きながら眺めると
また感慨深いモノがあると思います。
せめてこの部屋だけでも(入り口からも近いし)、普段でも公開してくれればなぁ~と思いました。
saraさんも、ぜひ一度ご覧になる機会ができるといいですね!
【2011/11/06 22:00】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
大宮工場の中にJR九州のポスターが・・!一番最初のお写真を拝見して、ビックリしました!v-405
11年前に「白いかもめ」がそちらで展示されたのですね。
いつかまた(今度は「つばめ」も一緒に。)大宮に行けるといいですよね。

大宮工場の資料室は、鉄道ふれあいフェアの時に公開されているのですね。
展示内容を見ていると、本当に「ミニ鉄道博物館」のようです・・・。
大宮工場のあゆみを見ていると、鉄道の歴史もお勉強できますよね。
(「国鉄全史」と「電気機関車全史」持参で年表を見たくなりました。)
国鉄の前は、鉄道省・・だったのですよね。そのプレートが展示されているのですね。私も見てみたいです。
本当に、本当に、おおみや鉄道ふれあいフェアに行きたいです!
【2011/11/06 09:11】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/269-db6a0eb7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
