スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ディーゼル急行で行く秋の美作路

 2009-01-20
急行つやまの旅_01


急行「つやま」で、津山(岡山県)へ向かって移動中。

JR最後の昼間急行列車です。


今日は旅行会社のパンフに出てきそうなタイトルですね(笑)

JR西日本の急行列車に乗ってみましょう♪



急行つやまの旅_02


(岡山駅にて)

急行「つやま」は、岡山県内のJR津山線を走る急行列車です。

岡山駅と終点の津山駅の間(58.7キロ)を毎日1往復運転されています。



急行つやまの旅_03


津山までの所要時間は1時間ちょっとなのですが、実は、快速列車とほとんど変わりません(^^;

 ①料金:    急行=730円  快速=タダ
 ②使用車両: 急行も快速も全く同じ車両
 ②所要時間: 急行と快速ほとんど一緒♪


...こうなると誰も急行には乗らなくなりますよね(^^;
というわけで、この日も急行「つやま」はガラガラでした。



急行つやまの旅_04


「急行」と書かれた表示板(「特急」も)、最近は本当に見なくなりましたね。

よく鉄道グッズ屋さんなどでこんな感じのものが売っていると思います。(鉄道博物館にもあったかな?)

本物やレプリカなどいろいろですが、これは正真正銘の(しかも現役の)ホンモノです♪



急行つやまの旅_05


そろそろ出発します♪

キハ48形気動車。

昔ながらのディーゼルエンジンのうなり声がホームに響きます。
(この音、大好きです(^^♪)



急行つやまの旅_06


アンパンマンたちが見送ってくれました(^^)/

(この車両については、いずれ改めて)



急行つやまの旅_07


急行列車は、昔は(国鉄時代から)いろいろと走っていたものです。

が、どんどん減ってしまい、今では、昼間に運行しているJRの急行はこの「つやま」だけとなっていました。



急行つやまの旅_08

(車窓から)


しかし、この唯一の昼間急行も、今年の春(3月14日)に予定されているダイヤ改正では、とうとう廃止されることが決まりました。

↓JR西日本の発表です。(PDFファイルです)
ここをクリック!


(ちなみに、特急「サンダーバード」に新型車両が導入されるということも発表されていますが、そのイラストを見ても、相変わらず現行車両との違いが分かりませんでした(^^;)



急行つやまの旅_09

(車窓から)


これで明るいうちに走るJRの急行はすべて姿を消してしまいます。

残るは、太陽が沈んでから活躍する夜行急行。(それ自体もずいぶん少なくなりましたね)

「はまなす」(青森―札幌)、「能登」(上野―金沢)、「きたぐに」(大阪―新潟)の三種類だけとなります。



急行つやまの旅_10


さて、かなりのどかな風景の中を走ってきましたが、終点の津山駅へ到着です。


次回も、美作路をローカル線で旅する予定です(^^)


関連記事
コメント
saraさん、こんばんは~!
相変わらず、乗車券と急行券を別々に買ってしまうベルニナです(^^ゞ
...と、こうしてお返事を書いていると突然0系新幹線がやってきましたv-235v-290
0系を始めとして、見られなくなってしまう列車がこのところ本当に多くなってしまったようにも感じます。
寂しいことではありますが、路線そのものがなくなるわけではないので、その点はまだ良い方かな?とも思っています。
廃止されるには理由があるのでしょうが、廃止されずに逆に人気が出てくるための方策をもっともっと考えられないものでしょうかね。。
【2009/01/24 21:39】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
1枚目の切符のお写真から・・本当に素敵ですね・・。←見とれています。
アンパンマンたちも見送ってくれたのですね。
この光景・・なんだかほのぼのとしていていいですね。o(*^^*)o
この春、姿を消してしまう車両たちのことを思うと 本当に寂しくなります・・。
いつもの時間にホームにやってきていた列車たちが見れなくなってしまうこと・・・
春がきて欲しいけれど・・ちょっぴり複雑な気持ちです。
【2009/01/23 20:47】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
kenkenさん、こんばんは!
のどかな風景の中をのんびり走る(急行なのに..笑)列車は、やはり楽しいです。
「つやま」は、残念ながらサービスの面では乗客の満足を得られなかったようですね。もちろん、車内販売もないですし。。(沿線では駅弁を売っているような駅もほとんどありません)
こういう列車こそ、大切にして欲しいなぁ。。と思ってしまいます。
【2009/01/22 21:13】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは~v-290
和んで頂けましたか?
どうもありがとうございます♪

実はわが家にも一枚だけこんなプレートがあるんですよ(^^ゞ
(もちろん、ホンモノです!)

お体の具合はいかがですか?
少しでも楽になれるといいですね。
くれぐれも、無理はなさらないでくださいね。
そうそう。カゼにも気を付けましょうね!(^^)
【2009/01/22 21:10】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
長閑な景色の中を走る列車の旅、ほんとのんびり感があってよかったですよね。
国鉄の急行列車を乗り継いで旅した頃が懐かしいです。
昼行急行が姿を消しますが、近い将来夜行急行もとなりそうで寂しく思っています。
【2009/01/21 20:59】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
車窓からの風景に、ココロ・・・和ませていただきました。
ありがとうございますv-9

我が家の息子の部屋に、なぜか・・・そのプレートや犬杭などなど・・・変なもの(?)がいっぱ~~ぃあるんです。
いつも○川駅のフェアーで買って来るんですよね。
さび付いたプレートや、三菱・・・などの重たい板?
な~にがいいのか・・・理解してあげられない母(雪国もやし)です。
(^^>”

昨日は、大寒。
寒い日が続きそうです。
どうぞお風邪など召しませんよう・・・おからだ、ご自愛くださいね。
【2009/01/21 10:23】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/27-cccbd48b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
