
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

乗り物、あれこれ

 2011-11-12
2011_鉄道ふれあいフェア_101



イベント用のミニ新幹線。

ここにも、「つなげよう、日本。」のマークが付けられています。





大宮工場の一般公開イベント、「JRおおみや 鉄道ふれあいフェア」から。
ダラダラとアップしてきましたが、一応今回が最終回です。

今日は、工場内で見た乗り物をいろいろと。



2011_鉄道ふれあいフェア_102


E5系「はやぶさ」のミニ列車♪

本物の「はやぶさ」が走る高架の真下に敷かれたレールを走ります。
ミニ列車は、いつも大人気です。
(去年までは、MAXが走っていたような記憶が...)



2011_鉄道ふれあいフェア_103


こちらは、ミステリートレインの「はやぶさ号」。

色は確かにはやぶさなのですが、形は...(^^;

工場内を巡回します。どこを通るかは秘密なのでミステリートレインなのだとか。
一度乗ってみたいんですけどねぇ。。


2011_鉄道ふれあいフェア_104


大宮工場のイベントでの乗り物と言えば、やっぱりこれ。
トラバーサー。

今回、全く並ばずに乗れました



2011_鉄道ふれあいフェア_105


トラバーサーに乗車?中。
進行方向です。
まぁ、だから何なんだと言われると困るのですが(笑)

何事も体験!
ぜひ一度乗ってみて下さい(^^;


2011_鉄道ふれあいフェア_106


こうして、車両の入り口を横に移動していくと、この乗り物がどんな風に使われるのか、何となく分かるような気がします。



2011_鉄道ふれあいフェア_107


ミステリートレインの乗り場近くが、やはりトラバーサーの乗り場。


2011_鉄道ふれあいフェア_109


ほんのちょっとだけ、チラッと見えたのが今回のイベントでのメインの試乗車。

旧・成田エクスプレスの253系。
この春から、日光へ向かう列車として生まれ変わりました。

(注意: この試乗会に参加するには、早朝から並ぶ必要があります)



2011_鉄道ふれあいフェア_110


ミニ列車は新幹線だけでなく、ミニSLも。
これもまた人気があります♪


そして、こんな乗り物も。


2011_鉄道ふれあいフェア_111


普段は、構内の移動や荷物の運搬(牽引?)に使っているのでしょうか。

小さなエンジンが付いています。
これにはちょっと乗ってみたいなぁ~(^^)



2011_鉄道ふれあいフェア_108


そして、これは普通の客車。

お休み処として用意されていました。
中で休憩したり、お弁当を食べたり。


これはどこにあるのかというと...


2011_鉄道ふれあいフェア_112


この右奥。(分からないかな...(^^ゞ)

ここは、建屋全体が物販エリアになっています。
人が多くて、売っているモノは見えないですね(笑)



そして、その一角には...


2011_鉄道ふれあいフェア_113



記念に一枚、いかがですか?(^^)


関連記事
コメント
11/19 17:19の匿名さん、こんばんは(^^)
おやおや、そうでしたか...
なかなか良い場所だったのですけどねぇ~。
でも心機一転というのも、決して悪いことではないかも。。と思いましょう。
さっそく先ほどお邪魔いたしました。
これからも楽しみにしていますね(^^)
【2011/11/19 21:53】 | ベルニナ → 11/19 17:19の匿名さん  #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/19 17:19】 | # | [edit]
11/14 21:08の匿名さん、こんばんは(^^)
ご覧頂いてありがとうございました。
少しでも、工場内の雰囲気が分かればと思い、しょーもない写真(笑)もたくさんアップしてみました。
(ほんとんどがそうだったりして...(^^;)
ミステリートレインは、時間帯にもよりますが、それほど長時間並ばなくても乗れると思います。
(お昼頃はそんなに並んでいませんでした)
試乗会は、運転時間が決まっているためか、開場と同時に入って、整理券をもらう。。ということが必要かと思います。
普段は通れない路線(大宮工場の試験路線?で、鉄道博物館の方まで伸びているみたいですよ)を走るのも人気の理由の一つかもしれません。
いつかきっと匿名さんも大宮工場へ来られますように!(^^)

【2011/11/14 22:48】 | ベルニナ → 11/14 21:08の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/14 21:08】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/271-184b5fa1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
