スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

停車場が銀河ステーションに変わる夜

 2011-12-18
旧新橋停車場_01


するとどこかで、ふしぎな声が、銀河ステーション、銀河ステーションと云う声がしたと思うといきなり眼の前が、ぱっと明るくなって、まるで億万の蛍烏賊(ほたるいか)の火を一ぺんに化石させて、そら中に沈めたという工合、またダイアモンド会社で、ねだんがやすくならないために、わざと穫れないふりをして、かくして置いた金剛石を、誰かがいきなりひっくりかえして、ばら撒いたという風に、眼の前がさあっと明るくなって、ジョバンニは、思わず何べんも眼を擦ってしまいました。

宮沢賢治 『銀河鉄道の夜』


今日はBGMを2種類用意してみました。
お好みでどうぞ♪

 ジョバンニと不思議な旅に出たい方はこちら  ジョバンニはこっち♪
 いやいや、やっぱりメーテル命だぜ!という方はこちら  やっぱりメーテル♪




旧新橋停車場_02


東京・汐留にある、旧新橋停車場。
鉄道発祥の地に駅のホームを再現し、展示施設としているところです。

実は、まだ昼間に来たことがありません(^^ゞ



旧新橋停車場_03


もともとこの地に「新橋停車場」が作られ、横浜へ向けて日本第一号の汽車が出発しました。
その後、駅は現在の場所へ移転し、このあたり一帯は操車場となっていましたが、近年の再開発で高層ビルが建ち並ぶエリアとなりました。

海のすぐ近くに林立すし、海風を遮っている高層ビル群は、最近のゲリラ豪雨の犯人の疑いをもたれています(^^;




旧新橋停車場_04



暗くて見えづらいのですが、「0」という文字が見えています。
文字通り、ここが日本の「0哩」地点なのです。




旧新橋停車場_05


毎年この時期になるとイルミネーションで飾り付けられているのですが、実際に来てみたのは初めて。




旧新橋停車場_06


近くのビルでも、いろいろなイルミネーションが見られますよ。
(今回は、パス!...(^^;)

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/277-1456012f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。