スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

山間のローカル線 (姫新線)

 2009-01-24
姫新線の旅_01


JR姫新線の中国勝山駅にて。

津山行きのワンマンカーがやって来ました。



姫新線(きしんせん)は、兵庫県の姫路駅から北上し、途中西へ方向を変えて山間を進み、終点の岡山県・新見(にいみ)駅まで結んでいる路線です。

新見では伯備線と連絡しています。



姫新線の旅_02


津山駅です。

今回は、ここ津山から中国勝山駅(真庭市)へ向かいます。



姫新線の旅_03


JR西日本のキハ120形気動車です。

一両のみの編成(?)で、ワンマンカーとして運転されています。



姫新線の旅_03-2


あっという間に中国勝山駅へ到着(笑)

終点へ向けて出発していきました...




姫新線の旅_04


中国勝山駅です。

日頃の心がけが極めて良いベルニナさんは、どこへ行ってもこのように快晴!
(ま、土砂降りの函館というものありましたが...(^^ゞ)

結構立派な駅舎ですね!



姫新線の旅_05


駅前には赤ポストがありました。

ここは真庭市と言うのですが、ちょっと聞き慣れませんね。
道産子としては、「恵庭なら知っているぞー!」と言いたくなりますが(笑)
(意味不明の方は、どうか無視してください(^^ゞ)

以前は「勝山町」だったのですが、現在は、平成の大合併で誕生した真庭市の一部となっています。



姫新線の旅_06


ホームに出てみました。

まわりを山に囲まれた土地です。



姫新線の旅_07


新見方面から、津山へ向かうワンマンカーがやって来ました。

これに乗って、津山へ戻ります♪




姫新線の旅_08


車内はこんな感じです。

いたって、のどかな雰囲気です。



姫新線の旅_09


最後尾=先頭と同じですね(^^;

ワンマンカーなので、バスみたいに整理券の設備が取り付けられています。



姫新線の旅_10


こんなのどかなところを走っています。

(最後尾の窓から撮りました)



関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは~。
いつもコメントをありがとうございます(^^)/

ここね、良いところですよ(笑)
ぼーっと車窓から外を眺めていると、のんびりした心持ちになります♪
【2009/01/26 21:49】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ほのぼの・・・の~んびりさせていただきました。
ベルニナさん、ありがとうございます。
【2009/01/26 11:33】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
kenkenさん、こんばんは。

>ヒマワリ畑

おー!そうだったのですね!
次回はぜひ真夏に行ってみたいものです♪
...そういうタイムリーな出稼ぎがあればなぁ~(笑)
【2009/01/25 21:48】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
姫新線は途中でヒマワリ畑の中を走るところがあるんですよ。
あたり一面にヒマワリが咲いていてとてもキレイなところです。
次はヒマワリの季節にお出かけください。。。
【2009/01/24 21:51】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/28-cf9b48e1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
