スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年の鉄な目標(^^)

 2012-01-05
大宮駅_01


初日の出を浴びて疾走する初代東北新幹線・200系!

...って、ウソです。 実は夕陽です(^^;



今年の元日は実は職場で迎えました(^^;
で、早朝に帰宅したのですが、帰り道は埼京線に乗りました。

(埼京線はとても混むので、普段はあまり乗りません(^^;)



大宮駅_02


ご存じの通り、埼京線は東北新幹線と同時に作られた路線です。
東京の赤羽駅から埼玉県の大宮駅まで、高架を新幹線と(ほぼ)並んで走ります。

で、ガラガラの電車で新幹線側の窓をボーッと眺めていると...

なんとなんと、E5系「はやぶさ」とすれ違いました!!
なので、今年の「初新幹線」は、E5系です(笑)




大宮駅_03


さらに、E2系(はやて)とE3系(こまち)が連結した新幹線にスーっと追い抜かれ、
さらにさらに、E4系(MAXやまびこ)とE3系(つばさ)の連結新幹線にスーッと追い抜かれ(笑)

すると今度は、E5系「はやぶさ」にも追い抜かれました。
その数十秒後、今度はE5系+E3系が連結した(初めて見ました!)新幹線とすれ違いました。

わずか数十分の間に、E5系を3編成も見ることができました(^^)v




大宮駅_04


で、ちょっと考えたのですが...

E5系が「はやぶさ」だけではなく「はやて」としても使われるようになって、運転本数が増えました。
↑の例でも明らかなように、首都圏でも、あのグリーンの列車同士がすれ違う様子が見られるはず!


よーし、今年はそういう光景を撮るぞ-!!

と、いうのが、今年の目標になりました(笑)




大宮駅_05


さて、果たして実現できるのか...(^^;


というわけで、今日は写真とは全く関係ないひとりごとでした。。。

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは(^^)
そうなんですよ。
埼京線は新幹線の隣を走っているので、この電車に乗れば必ず新幹線が見られますよ♪
去年の秋からE5系の運用が増えて、今は「はやて」としても走っています。
なので、見る機会がどんどん増えてきているようです。
なんとか今年はそんなE5系がすれ違うところを撮ってみたいです!
とはいえ、さて、どこで撮れば良いのかな...と、悩み中です(笑)
【2012/01/08 22:53】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
夕陽を浴びて走る200系・・・とても綺麗ですね。
元日は早朝に帰宅されたそうで、お仕事本当にお疲れさまです。m(_ _)m
埼京線に乗ると、新幹線とすれ違うことができるのですね。
数十分の間にE5系の3編成が見れるなんてすごいです・・。
そして、ベルニナさんの今年の鉄な目標・・とても素敵ですね!
実現することをお祈りしております。
(私もその光景を見たいです。)
【2012/01/08 15:55】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
N221系さん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/

オリジナルカラーの200系は、この時は偶然見ることができました。
時間帯にもよるのかもしれませんね。
(この日は、他にも1編成走ってきましたよ)

>埼京線も100km/hくらい出して走っている

N221系さんがご覧になったのは、たぶん快速電車かと。
埼京線に限らず、宇都宮線・高崎線の列車も東京都から埼玉県へ入ると100キロ以上出してすっ飛ばしていますよ(^^;)
もっとも、新幹線が大宮以南ではフルスピードを出せないことになっているので、在来線と並んでしまうようなことが起きるのでしょうね。
騒音の問題が原因だと思うのですが、でも新幹線って在来線よりも静かに走っているように感じるのですが...

【2012/01/07 18:47】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
おはようございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

緑色の200系、カッコいいですね!
東北新幹線や上越新幹線は何度か乗ったり撮ったりしたのですが、まだこの色の200系は見れてないので見てみたいです。

埼京線で思い出したのですが、去年の9月に高崎から東京まであさま号に乗った時、あまり変わらない速度でお隣を205系が走っていたのを思い出しました。
埼京線も100km/hくらい出して走っているんですかね。
【2012/01/05 10:09】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/284-0c57cde0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
