スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ようこそ、列車のワンダーランドへ!

 2009-01-29
博多駅_01



JR博多駅です。

ここは、まるでJR九州の巨大なショールームです!


昨年秋に、メインブログ(God Speed!)の方で九州一周シリーズをお届けしましたが、今回改めて再構成してお届けしようと思います。

その際にはボツにしてしまって、ブログにアップできなかった写真などもこちらではいろいろとアップしていきたいと思います(^^)


さて、博多駅です♪
ここは、九州のいろいろな列車をまとめて見られるとっても楽しいところです(^^)v

普段なかなか見ることのできない列車が次から次へとやってきます♪


博多駅_03


さっそく列車がホームへ滑り込んできました♪


博多駅_04


JR九州の看板列車、長崎本線を行く885系「白いかもめ」です(^^)

そしてたった今、入線してきたのは、日豊本線へと向かう883系「青いソニック」♪


この写真が象徴しているのですが、博多駅は九州の各地へ向かう際の出発点となります。

「白いかもめ」は西へ。
「青いソニック」は東へ。

西へ行けば鹿児島本線・長崎本線方面、そして東へ行けば小倉から大分、宮崎へと向かいます。


今回は、西へ向かって進み、九州を時計と反対方向に回って一周する予定です(^^)v


博多駅_05


883系電車。 「青いソニック」。

九州ではとっても個性豊かなデザインの列車がたくさん活躍しています。
これもまたその代表格!


車体に「WONDERLAND EXPRESS」と書かれています。

一昨年に乗りましたが、その名の通り、中はミッキーマウスみたいなヘッドレストがあり、とっても楽しい列車です。

メカ的というか、ロボットのような外観とは異なり、内装はとっても居心地の良いものになっているんですよ(^^)


博多駅_05a


ところで、この列車、中程の車体を見ると、他とはちょっと違っています。


たしかに、「S」マークがあり、ブルーの車体なので、ソニックであることには間違いないのですが、883系のトレードマークでもあるボディーの横のラインがありません。

しかも、「SINCE 2008」と書かれています。

できたてほやほや!(撮影したのは、2008年の10月です)


これ、正確には883系ではなく、885系車両ですね。
「青いソニックのふりをした白いかもめ」です!(笑)


博多駅_06


さて、別のホームには、こんな車両が入ってきました。

特急「みどり」。
783系ハイパーサルーン♪

この電車、出入り口が車両のど真ん中にあります(^^)


博多駅_07


最後尾に行ってみると...ん?

まったくカラリングが違います...



博多駅_08


これが前の方。

ちゃんと「みどり」って書いています。


博多駅_09


後ろの方は、特急「ハウステンボス」でした(^^)

「みどり」と「ハウステンボス」は、途中まで連結されて進行し、途中で切り離されます。


ちょうど、東京駅を出発した「こまち」と「はやて」が途中の盛岡駅で切り離されるのと似ていますね(^^)


ハウステンボスへ遊びに行く時は、乗る車両を間違えないようにしましょう!


博多駅_02


博多駅では、大きなクレーンがいくつも建ち、改装工事の真っ最中でした。

もしかしたら、九州新幹線の関連工事なのかな?


次回も博多駅からお届けします(^^)/


関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは~(^^)/
いつもありがとうございます!
(なかなか次に進まなくてごめんなさい(^^ゞ)
九州の列車は、とにかくカラフルです♪
赤がJR九州の色ということもあって、赤はよく使われていますよ。
近日中に必ず「次」をアップいたしますので、また見に来てくださいね!
【2009/02/05 00:14】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
水無月さん、こんばんは~(^^)/
九州の列車は本当に楽しいですよ~♪
続きをアップしたいのですが、このところちょっと忙しくなってしまってまして(^^ゞ

アサヒカメラをご覧になったのですね!
良いですよね、あの風景。
とにかく、ふるさとの山はいいものです(^^)
ま、何と言っても旭川市内から見える大雪山連峰がダントツですが(笑)
学生時代、列車を乗り継いで帰省していた頃は、函館を出発してしばらくすると見えてくる駒ヶ岳とご対面して、ようやく「北海道へ帰ってきたなぁ~♪」と実感したものでしたv-290
【2009/02/05 00:11】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
♪ 電車の宝石箱や~~ ♪

(^^>”
赤×MIDORIなんていう色合い・・・初めて見ました。
v-9
【2009/02/04 07:58】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
ベルニナさん、こんばんは♪

九州の列車たちは、とても洗練されていますね。
途中で車輌が切り離されて、違う方向へいく列車…
北海道にも以前はよくあって、自分が間違った列車に乗っていないか、ドキドキしたものです。
今はほとんど見かけませんが、違う土地へ行くとあるんですね。

先日は、アサヒカメラの記事、お知らせくださってありがとうございました。
本当は買えばいいのでしょうが…ついつい立ち読みしてきちゃいました。
駒ヶ岳を背景に走るキハ40は、やっぱり健気な感じでした。
小沼はまだ結氷していないので、雪の降り始めなのでしょうね。
昔のお写真は白黒でSLの貨物列車でしたね。
列車は違えど、時を越えて線路は今につながっているんだな~と感慨深かったです。
【2009/02/02 23:10】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
saraさん、こんばんは~。
どうもありがとうございます。
博多駅、とっても楽しいですよね。
関東ではお目にかかれない列車ばかりなので、駅の中をあちこち走り回ってしまいます(笑)
クレーンに名前が付いていたのですね!
それは知らなかった...ちゃんとチェックしてくれば良かったです(^^ゞ
次の記事...週明けになってしまいそうですが...またみてくださいね~。
【2009/01/31 23:38】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
kenkenさん、こんばんは~。
九州へは、東京から直接列車で行ったことは僕もないです(^^ゞ
東京発の新幹線では、広島までが最長記録です(笑)
(そこで乗り換えて、新下関まで行ったのですが)
この時は、本当は「富士・はやぶさ」で九州へ入ろうと思っていたのですが、連休と重なって個室の切符がとれませんでした。
しょうもない写真が続きますが、どうかご覧くださいませm(_ _)m
【2009/01/31 23:35】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
こんにちは
博多駅・・・福岡在住の私にとっても、訪れるたびにワクワクしてしまう駅です。
(1日居ても飽きないです・・。)
883系・青いソニックの増備車は、まるで885系車両ですよね。
そして、783系みどりとハウステンボスは、ここではいつも仲良しなのですよね。
クレーンには、「かもめ」「つばめ」「ゆふいんの森」そう書いてあるのですよ。
(マーク入りなのです・・。)o(*^^*)o
次の記事も楽しみにしていますね。☆彡  
【2009/01/31 10:03】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
九州へは飛行機でしか行ったことがなくて、、v-12
とっても新鮮な気分で拝見させていただきました。
列車の旅はとても好きなんですが、時間がなくてついつい。。。
九州レポート、続きが楽しみです。
【2009/01/30 21:28】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/29-7a16bdf3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
