
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

上から眺めてみたら...

 2012-02-05
鉄道博物館_004


鉄道博物館のヒストリーゾーン、2階。

ちょっとしたカフェのようなスペースがあります




鉄道博物館では、ヒストリーゾーンに展示してある車両を、上階のテラスのような場所から見下ろすことができます。


車両の屋根がよく見えますよ(^^;



鉄道博物館_006


新潟駅のホームを模したエリア。

屋根に雪でも積もっていたら、もっと雰囲気が出るかも




鉄道博物館_007


いわゆる「ボンネット型」と呼ばれるスタイル。

この時代のデザインって、カッコイイですよねぇ~♪




鉄道博物館_008


ここだけを見ると、1950年代、デトロイト黄金時代の「アメ車」のようです(^^)

これもまた、「ミッドセンチュリー」に分類できるデザインではないでしょうか♪





鉄道博物館_009


今日、最新型の電気機関車ではスッキリとしたシングルアームのパンタグラフが主流ですが、このような重厚なシルエットを見せてくれる方が、何となくパワフルな感じがします(^^ゞ

(そんな気がするだけです...笑)




鉄道博物館_010


そして、SL。

蒸気機関車のボディーは、どこをどう切り取って写真に撮っても、やはり美しいものです(^^)v




おまけ。


前回の記事に登場した上野駅駅舎も、上から(?)見ることができますよ。



鉄道博物館_005


このぐらいスッキリしていると、建物の形がよく分かります(笑)


関連記事
コメント
02/06 17:32の匿名さん、こんばんは!
車両も普段とは違った角度から見ると、なかなか面白いものです。
「ボンネット型」は、ついついボンネットばかりに目が行きがちですが、
こんな角度から見ると、屋根のデザインがまるで宇宙船のようでした(^^)
今度から、パンタグラフにももうちょっと気をつけて見てみますね(^^ゞ
【2012/02/07 23:36】 | ベルニナ → 02/06 17:32の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/06 17:32】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/291-801e76a1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
