
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

機関車の誕生日

 2012-02-12
2012_大宮車両所_01


「生誕45周年」を記念したイベント。

こういうことをお祝いされる機関車というのもあるのですね~...




JR貨物・大宮車両所...いわゆる大宮工場の一角にあるのですが、
そこで、「EF65 535 生誕45周年記念ふれあい展示会」というイベントが開かれました。

「EF65 535」と聞いても「???」 というなんちゃって鉄ちゃんのベルニナさんですが(^^ゞ
ま、工場の中にまた入れるということもあり、行ってみました(^^)
(近所だし)



2012_大宮車両所_03


大宮工場では、JR東日本・JR貨物が合同で毎年「鉄道ふれあいフェア」という工場の一般公開イベントを行っています。
昨年は10月に開催されました。


今回は、JR貨物の単独開催ということもあってか、入り口にも特に看板や装飾も一切無し(^^;
入場門も大宮工場(大宮総合車両センター)北門からで、係の方が出迎えて下さいました。
そこから、JR貨物の大宮車両所の建屋まで向かいます。


2012_大宮車両所_15




中へ入ると、EF65の535号機が待っていました。


一番最初の写真では、ヘッドマークがちょっと見づらいですね(^^ゞ



2012_大宮車両所_02


「みずほ」です。

鏡面仕上げなので、屋内では見づらいですね...(^^;



その反対側は...



2012_大宮車両所_05


これまた、ヘッドマークが見づらい...(^^;



2012_大宮車両所_06


「45周年」。
今回のために製作されたものだそうです。



2012_大宮車両所_07


説明パネル。
これが一番見やすかったりして...(^^;



その後すぐに付け替えられました。


2012_大宮車両所_08


「はやぶさ」です♪



2012_大宮車両所_09


やっぱりこのマークはカッコイイですよね(^^)

一度で良いから、乗ってみたかったなぁ~...



実は、この工場へ来たとき、入り口側から見えたのは↓この姿です。.


2012_大宮車両所_04


やはりかつてのブルートレイン、「さくら」でした。

その後、「みずほ」に付け替えられました。



2012_大宮車両所_13


今回のイベントでは、20~30分位ごとに、ヘッドマークがこんな感じで付け替えられていました。

たぶん、全部撮っていった方もいたのでしょうね。
(って、多くの人がそうだったかも...(^^;)



さて、「はやぶさ」の次は...


2012_大宮車両所_10


付け替えの作業をされている係の方がチラッと写っています。

それにしても、すごいギャラリー(^^;

ベルニナさんは、果敢にもその中へ突入していきました



2012_大宮車両所_11


とは言っても、正面にまわる気力も体力もこの時すでになく(笑)
かなりナナメから(^^ゞ

「富士」の登場デス♪



2012_大宮車両所_12


ちょっと離れたところから、遠景で(^^;



おまけ。


2012_大宮車両所_14


この子たちは、一緒に貨車の数を数えていました(^^)


次回は、ほんの少しですが、工場の中で見たものをアップしてみようかと。

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
この機関車は保存運動が起きているほど、ファンが多いんですよね。
以前、大宮工場の一般公開時に、門の外で署名活動を行っているのを見たことがあります。
大宮工場のイベントでは、もちろん、必ずと言って良いほどいろいろなヘッドマークを付けて展示されていますよ(^^)
工場の中では、ちょっと面白いもの(変なもの?)を発見しましたので、次回の記事に写真を載せますね♪
(ホントに変なもの...というか、おもわず微笑んでしまうようなものでした)
【2012/02/13 22:44】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
凛々しい機関車の姿とピカピカのヘッドマークがとても素敵ですね。
はやぶさ、さくら、富士・・・このまま走って欲しいです・・。
EF65 535 生誕45周年記念ふれあい展示会に行かれたのですね。
今回のイベントのことは、鉄道ファン3月号にも紹介されていたのですが
お写真を拝見して気になったので調べてみました。
そして、こちらのサイトhttp://www.ef65535.com/を閲覧して
こんなにたくさんの方々が撮影にこられた理由がわかるような気がしました。
私も富士のヘッドマークの前にいる大勢のギャラリーの1人になりたかったです・・。
(あ、ヘッドマークを見ていて、ちょっとだけ発見しました・・・。いつか掲示板に書きますね。)
【2012/02/12 21:57】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/292-4923c194
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
