
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

機関車の休息所

 2012-02-19
2012_大宮車両所_16



「みずほ」、「富士」、「あさかぜ」が勢揃い!

こういう光景、また見たいものです。
(で、乗ってみたい♪)


ちょっと間が開いてしまいました(^^ゞ
先日行われた、JR貨物・大宮車両所でのイベントから、続きです。


当日はもちろん「EF65 535号機」の記念イベントだったのですが、他にも機関車が展示されていました。



2012_大宮車両所_18


入り口前で待っていたのは、EF65の1041号機。
「つばさ」のヘッドマークを付けています。
このマークは初めて見ました。



2012_大宮車両所_19


「つばさ」と言えば、かつては奥羽線経由で上野と秋田を結んでいた特急。
今は山形新幹線の愛称になっていますね。

ネットで調べてみたら、EF64形機関車を増結して山形県内の峠越えをしていたという記述がありました。
(485系が運用される以前)

その頃のものなのでしょうか...
(聞いてくれば良かった(^^ゞ)


2012_大宮車両所_20


ついでに、パンタグラフ。



2012_大宮車両所_17


工場建屋の中では、535号機の近くにこんな展示がありました。

ゆかりのある資料や写真がテーブルの上に置かれています。




2012_大宮車両所_21


こちらは、現役バリバリの機関車、EH200形「ブルーサンダー」。

この機関車、ジャイアントロボに顔が似ているなぁ~と秘かに思っています(笑)
(「ジャイアントロボ」について来れない人は、軽くスルーしてね)

ヘッドマークが付けられるあたりを見ると...



2012_大宮車両所_22


液晶ディスプレーでは、EF65 535 の現役時代の映像が流れていました。




2012_大宮車両所_23


その後方には、「EF64 1025号機」。

ピカピカでした(^^)




2012_大宮車両所_24


電気機関車だけではなく、ディーゼル機関車も見られました(^^)
(ただし、みんなバラバラ...笑)



2012_大宮車両所_25


台車もエンジンも取り外された姿は、ちょっと新鮮(^^;
機関車の整備はこんなふうにバラバラにされて徹底的に行われるのでしょうね。





2012_大宮車両所_26


一昨年の大宮工場の公開イベントでは、この空間を「金太郎」(EH500)が飛びました♪




2012_大宮車両所_27


今回のイベントでは、大宮工場の公開イベントでは立ち入り禁止になっているエリアにも入れました。
(たまたま、通路になっていただけのことなのですが...)



2012_大宮車両所_28


EH500形(金太郎)の車輪だよ...と、どこかで話している声がチラッと聞こえました。
(違っているかも知れません(^^ゞ)
ま、いずれにしても、機関車の車輪って迫力がありますね。



2012_大宮車両所_29


こんなものも。
もちろん、当日は動いてませんでしたが、なんの実験なのかな??

真っ赤なシャフトのようなものがあるので、これ、ディーゼル機関車のエンジンの一部(駆動系?変速部分?)かな??
(↑まったく自信なし)



場内では、いろいろな物販コーナーもあり、かなり賑わっていました。
そんな中、やはりこういうものもありましたよ。


2012_大宮車両所_30


機関車のパーツ(主に、プレート類)のオークション。

プレートなどセットで、最低価格が30万円なんて表示がありました。
どのくらいの値が付いたのでしょうね。



さて、「EF65 535」の記念イベントなので、最後に当人(?)の姿をもう一度(^^)



2012_大宮車両所_31


ピカピカに磨き上げられたボディーに、桜色のヘッドマークがとても似合います(^^)



おまけ!


2012_大宮車両所_32


機関車の運転席にありそうなイス、イス、イス。
そしてストーブ。
ゴミ箱に、灰皿。

これ、工場内の休憩スペースなのでしょうかね(^^)



おまけ、その2。


構内でこんなのをみかけました。


2012_大宮車両所_33


ここでは、ゴミ箱にも名前が付いているようです



もひとつ。


2012_大宮車両所_34


出口へ向かう途中、ふと見上げるとMAXが通っていきました。

関連記事
コメント
02/21 21:54の匿名さん、こんばんは!
この日の535号機はピカピカに磨き上げられて、その回りをたくさんの人たちとカメラに囲まれ、まるでハリウッドの大スター(^^)
「さくら」のヘッドマークが本当によく似合っていましたよ。

>ジャイアントロボ

おぉ~~。
匿名さんが覚えてらっしゃるのはやっぱりオリジナルの実写版でしょうか(^^ゞ
懐かしい主題歌をぜひどうぞ(笑)

こちらです♪→ http://youtu.be/74Py59U4R1k
【2012/02/21 23:44】 | ベルニナ → 02/21 21:54の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/21 21:54】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/293-29166cf3
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2013/09/19 20:30】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
