スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

もうすぐ、お披露目

 2012-03-24
東京駅_03



10月のグランドオープンまであと約半年。

復原された近代建築が、徐々にその姿を現してきましたよ!(^^)



すっかり放置状態の当ブログ(^^ゞ
なんとかせねば...と、久々の更新です m(_ _)m


今日の午後、ちょっと時間があったので東京駅へ行ってきました。

建てられた頃の近代建築としての姿を復原すべく、ずーっと工事を行っています。
6月(?)には部分オープンするそうで、この春にも外の覆いがすべて取り払われ、「帝都」のシンボルがよみがえります。



東京駅_01


屋根に宮城県・石巻産の天然スレートが使用されているドーム。

真新しい赤銅が夕陽に輝いていました。



東京駅_02


完成したら、どこからどう撮ってみようか...なんて考えながら、駅前をあちこちウロウロ(笑)



東京駅_04


ちょっと高いところから。

東京駅の真ん前にある新丸ビルから。
映り込みがどうしても出てしまいますねぇ~(^^ゞ




東京駅_05


正面のど真ん中...丸の内中央口は、まだベールをかぶったまま。
どんな姿を見せてくれるのかな?

で、同じ場所で振り返ってみると...


東京駅_06


一足先に再整備・完成した「御幸通り」。
「みゆき」通りではなく、「ぎょうこう」通り。
(みゆき通りは銀座だよ...笑)

その名の通り、東京駅と皇居を結ぶ大通りで、認証式のため皇居へ向かう各国大使の馬車も通るとか。



東京駅_07


なんか、こう部分的に姿を現していると、やっぱり隠れているところが気になる(^^;



東京駅_08


こういうアングルで夜景を撮るとどうなるのかなぁ...
ライトアップしていると、もっと楽しい♪



東京駅_09


新丸ビルのロビーから。
もっとピーカンの時がいいかも(^^ゞ





さて、おまけ。



新丸ビルの隣の丸ビルに入ってみました(ややこしい)



東京駅_10



わー! なんだこれ~~!!(^^;





東京駅_11


丸の内に、恐竜がやってきました!



東京駅_12



アクロカントサウルス・アトケンシス...だ、そうです(^^;

白亜紀前期を代表する肉食恐竜...だ、そうで、
白亜紀後期に活躍(?)したティラノサウルスと双璧をなすとかなさないとか。。。


東京駅_13


見上げると...怪鳥・プテラノドンが飛んでました~。



東京駅_14


ここ、毎年暮れになると、大きなクリスマスツリーが飾り付けられることで有名な場所なんですけどねぇ...(^^;

関連記事
コメント
hana123さん、こんばんは(^^)/
そうなんですよ!
空襲で破壊され、なんとか二階建ての建物に復活していましたが、
5年ほど前から、戦前の姿にもどそうと大工事が行われていました。
近代建築の復活です。
もうすぐ、すべての覆いが取り外されるそうです。
hana123さんも、ぜひぜひ東京へ遊びにいらして下さいね!
(スカイツリーも間もなくオープンしますよ~♪)
【2012/03/26 23:46】 | ベルニナ → hana 123さん #- | [edit]
こんばんは。東京駅が復元されたのですか。きれいですね。
昔の建築は荘厳なものが多いですね。
あまり東京へはいかないけれど、もしいったら私も写真はとりたいです。
【2012/03/26 19:02】 | hana 123 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/294-3b288e00
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
