スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

偕楽園では梅の花が見頃~(^^♪

 2012-03-26
ひたち-偕楽園_01


見事な梅!!

で、この中に、最新鋭の(たぶん)E657系電車が写っています!
...って、分かるわけ無いよね(^^;

(撮った当人がよくわからん!)


いきなり、ピンぼけ写真でスミマセン(^^ゞ

例年より一カ月以上遅れてようやく梅の花が見頃になったと聞き、
関東一の梅の名所..水戸の偕楽園(かいらくえん)へ行ってきました(^^)



ひたち-偕楽園_04


日当たりの良い南側の斜面では、満開!
見事でしょう?(^^)



ひたち-偕楽園_02


ちょうど「梅まつり」の真っ最中。
園内では、黄門様と助さん・格さん、そして「梅大使」のきれいなおねえさんたちとの記念撮影サービス♪
(大行列になってました...笑)


ところで、偕楽園のすぐ脇は、JR常磐線が通っています。

跨線橋に上に、なにやら人だかりが...


ひたち-偕楽園_03


みなさん、三脚を並べて、ここから写真を撮っているみたいです。


もちろん、ベルニナさんも参戦!(笑)


ひたち-偕楽園_05


跨線橋の上から。
反対側には、この時期限定の臨時駅...「偕楽園駅」のホームが見えます。


そして橋の上からからみなさんが撮っている光景は...


ひたち-偕楽園_06


満開の梅の脇を走る常磐線のE531系電車。

ちょうど良いタイミングで、新型のE657系でも来てくれるかと期待しましたが、なかなかそうはいかず(笑)

この日は、これだけであきらめました。
(ここで電車を来るのを待つわけにもいかない事情がありまして...(^^ゞ)


ちなみに、一昨年の同じ頃、同じ場所で、良いタイミングでこんな写真が撮れました♪


ひたち-偕楽園_07


651系「スーパーひたち」♪

上の写真で、跨線橋に並んでいた人たちは、きっと先日から運用が始まった最新型の「スーパーひたち」の写真を撮ろうとしていたのでしょうねぇ...


新型が導入された「スーパーひたち」ですが、やっぱり気になることがあります。
先日、掲示板にアップした記事ですが...

よろしければ、どうぞ... 「泣いたままの特急車両」


...水戸ではとうとう新型を見られなかったので、今日の仕事帰り、上野駅へ寄ってきました(^^ゞ


ひたち-偕楽園_08


いわき行き「スーパーひたち59号」。



ひたち-偕楽園_09


先頭車両(最も上野側なので、下り列車にとっては最後尾)。



ひたち-偕楽園_10


ビジネス特急らしい、内装。
乗ってみたいなぁ~(^^)



ひたち-偕楽園_11


高いところに運転台があるのは、先代の流れを受け継いでいるのかな。。


ひたち-偕楽園_12


乗務員用ドアには、ちゃんと「運転士さんマーク」(^^)



ひたち-偕楽園_13


もったいぶってスミマセン(^^ゞ
先頭車両です♪

上野が始発なので、こちら側が最後尾ということになります。



ひたち-偕楽園_14


こういう感じの曲線は、JR東日本の車両ではあまり馴染みがないかも。



ひたち-偕楽園_15


乗り心地はどうなんでしょうね~♪
いいなぁ。。乗ってみたいなぁ。。。



おまけ。


ひたち-偕楽園_16


やはり上野駅にて。
(たぶん)東北線のE231系電車、185系の特急「あかぎ」とトリプルショット!
ちなみに、そのさらに奥には、特急「カシオペア」の車両の原寸模型が写ってます(^^;






関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは~(^^)/
コメント、ありがとうございます~~!
(横浜高校、さすが強いですねっ!!)

日曜に偕楽園へ行ってきまんですよ。
3月も末になってようやく見頃となっていました。
この冬がいかに寒かったか、ということなのでしょうねぇ~。

懐かしんでいただいて、とってもうれしいです。
去年の大地震で大きな被害を受けた偕楽園でしたが、
園内の好文亭も含め、ちゃんと復旧し、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。
(被害状況の写真パネルもたくさん展示されており、本当にすごい被害状況だったようです。。)

雪国もやしさん、どうかお大事にして下さいね。
一日も早く、手作りの美味しいものがたくさん食べられるよう、元気になりますように。
お祈りしています。
梅見がてら、湯島天神の牛さんをナデナデしにいこうかな?(^^)
【2012/03/28 23:57】 | ベルニナ →雪国もやしさん #- | [edit]
03/27 18:15の匿名さん、こんばんは(^^)
偕楽園の梅、これでもまだ6分咲きなのだそうですが、きれいでした~♪
E657系も、何度かチラッと見たのですが、なかなか写真が撮れませんでした。
で、もしかしたら上野駅にいるかもしれない!!と、寄ってみましたが、
いましたいました(^^)

上野駅は、今では本当に珍しくなってしまったどん詰まり(?)の駅で、
北海道の函館駅や九州の門司港駅(←大好きな駅♪)、長崎駅などと
同じ構造なんですよ(^^)
【2012/03/28 23:46】 | ベルニナ →03/27 18:15の匿名さん #- | [edit]
ベルニナさんe-266
懐かし~~ぃ風景v-212v-25をありがとうございま~す。
嬉しいです。
・・・☆感謝、感謝☆・・・
【2012/03/28 21:52】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/27 18:15】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/295-e03a05f8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
