スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

飛鳥山の桜

 2012-04-11
王子駅近辺にて_01



桜が満開の飛鳥山の脇をすり抜けていく「こまち」と「はやて」。

ここからの眺め、1年ぶり(以上)のご無沙汰です(^^ゞ


東京・北区にある古くからの桜の名所、飛鳥山(あすかやま)。

どのくらい「古くから」かというと、桜の名所として整備したのが江戸時代、八代将軍・徳川吉宗ということなので、かなり「古くから」ということになります。


この場所は...


王子駅近辺にて_04


そうです。
去年の2月頃に、建設工事中の東京スカイツリーを見ようと上った展望台。
(当ブログにもアップしました♪)
覚えてますか?(^^)

本来はもっと日の高い時間帯に来たかったのですが、諸般の事情で日没間近になってようやく行くことができました。
で、この写真を撮った頃が、一番夕焼けがきれいでした(^^)v


王子駅近辺にて_05


グリーンのボディ...E5系です!(^^)

これは「はやぶさ」ではなく、おそらく「はやて」でしょうね。
後ろ(写真手前)に、「こまち」を連結しています。



王子駅近辺にて_03


新幹線のすぐ横が、JR王子駅のホーム。

新幹線を始め、宇都宮線(東北線)、高崎線(上越線)、湘南新宿ライン、それに貨物列車も通りますが、みんな通過してしまいます(^^;
停車するのは、京浜東北線のみ。

ホームは、飛鳥山に沿うような場所にありますね。


王子駅近辺にて_02


やってきたのは、山形新幹線「つばさ」とオール2階建ての「MAXやまびこ」(^^)

東京スカイツリーも、5月の開業を待つばかり。

...展望台への入場券がとんでもない倍率になっているそうですね(^^;


関連記事
コメント
saraさん、こんばんは(^^)
去年、ここに登ったときには、桜の季節にはまた来よう♪...なんて思ったのですが。。
再びここに立つまで、一年以上もかかってしまいました。
今年は都内の桜の名所でも、夜桜のライトアップが復活しています。

>連結

一昨日、新幹線基地がある田端駅の近くを電車で通ったとき(よく、新幹線車両が並んでいるのが見える場所なんですが)、E6系が停まっているのを発見しました!(^^)v
(もちろん、写真は撮れませんでしたが)
ほんの一瞬でしたが、真っ赤なボディがしっかり見えました。
早く、E5系と連結して走るところを見てみたいです♪
【2012/04/21 23:47】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
桜、新幹線、スカイツリー・・本当にすばらしい眺めですね。
そして、夕暮れ時の風景がとてもきれいです・・。
E5系とE3系は連結するのですね。近くで見てみたいです。
こちらの展望台から新幹線の屋根が見えそう・・。私も撮影してみたいです。

【2012/04/21 10:38】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/296-092c04a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。