
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年の目玉!(^^)

 2012-06-02
2012_鉄道ふれあいフェア_001


JR東日本・大宮工場の一般公開。
今年の目玉は、何といってもこれ...「こまち」の新型車両・E6系(^^)

大宮工場に新幹線車両って入ってこれるのかな~?(^^;


先日、JR東日本・大宮総合車両センター(大宮工場)の一般公開イベントが開かれました。



2012_鉄道ふれあいフェア_002


「JRおおみや 鉄道ふれあいフェア」というイベントは、毎年5月の終わり頃に開かれています。
昨年は、東日本大震災の影響で秋に延期されましたが、今年は例年通りの日程で行われました(^^)



2012_鉄道ふれあいフェア_003


当日は爽やかな五月晴れ
去年(秋に開催)よりも、人出は多かったように感じます。



ところで、上で今年の「目玉」...と書いたのは、実はこれ

2012_鉄道ふれあいフェア_004


E6系の「ミニ新幹線」です(^^)


昨年のイベントではE5系「はやぶさ」がミニ新幹線として登場して人気でしたが、今年は、E5系と連結されて高速型「こまち」となるE6系が登場しました。


このミニ新幹線、大宮工場としてもかなり気合いを入れて造ったものらしく(というか、大宮工場ではこういう車両も製造していたんですね...)、その完成までの記録が場内の特製パネル(?)で紹介されていました。


せっかくなので、このイベントへ行かれなかった方のために、ここでこっそり公開!



2012_鉄道ふれあいフェア_005


まずは設計。
図面を引くところから始まりです。

鉄道模型を作っておられる方などは、きっとこの図面を欲しがるだろうなぁ~なんて思いました。



2012_鉄道ふれあいフェア_006


ボディはやっぱり土台(シャシ)の製造から始めるのですね。
骨組みをつくり、そこへ外板を取り付けていく...



2012_鉄道ふれあいフェア_007


外装を磨き上げ、さび止め、そしてパテを塗り込む...



2012_鉄道ふれあいフェア_008


そして塗装。
新型「こまち」の特徴である赤いボディが生まれます。



2012_鉄道ふれあいフェア_009


ボディと並行して行われていたのが、車輪部の製造。

鋼材から削りだして作るのですね...本物の車両の車輪と同じ手間をかけて作られるのでしょうね。



2012_鉄道ふれあいフェア_010


そして、台車。
台車枠を車輪と組み合わせて、完成。



2012_鉄道ふれあいフェア_011


配線作業、そして内装。

電源はどうしているのでしょう。
パンタグラフはないし(笑)、どこかにバッテリーを積んでいるのかな?



2012_鉄道ふれあいフェア_012


最後に走行試験を行い、完成です!(^^)


手作り感満載の記録パネルでしたが、製作に関わった皆さんの意気込みや熱意が伝わってくる内容でした♪



2012_鉄道ふれあいフェア_013


そして、イベントの当日、来場者にお披露目です(^^)

ちなみに、この真上(高架)は、本物の新幹線(東北・上越)が走っています。



2012_鉄道ふれあいフェア_014


前回から登場しているE5系のミニ新幹線も人気でした。


それまでは、このイベントでミニ新幹線といえば、E4系MAXでした。
なかなか好きだったので(笑)、ここで姿が見えないのは寂しいなぁ~...と思っていたら。。。




2012_鉄道ふれあいフェア_015


本物のE4系MAXが滑るように走って来てくれました(^^)


(つづく)


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/299-15443b33
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
