スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

海底トンネルを通って、北の大地へ! (その2)

 2008-11-16
津軽海峡線_010


天の川では、織り姫と彦星を年に一度巡り合わせてくれる白鳥。

しかーし、津軽海峡では毎日頻繁に両岸を行き交っています(^^)


北海道の函館と青森や八戸を結ぶ特急「白鳥」です。

津軽海峡の真下、青函トンネルを通っています。


津軽海峡線_011


乗った列車と同タイプの車両です。

青森を出発前、ちょうどとなりのホームに回送列車として停まっていたのを撮りました。



津軽海峡線_012


客室のシートカバー。

JR東日本です。



津軽海峡線_013


塗装は鮮やかできれいなのですが、やはり、長年活躍してきた車両だけ合って、車体のいろいろなところで歴史を感じさせてくれます。

でも、一日でも長くみんなを乗せて頑張って欲しいものです(^^)



津軽海峡線_016


青森を出発してしばらくすると、「津軽今別」という駅に着きます。

津軽海峡線は、この駅を境にして、それまでのJR東日本から、JR北海道の管轄へと移りますます。

(たしか、乗務員もここで交代していたような...)
追記: やっぱりこの駅ではなかったようです(^^ゞ



津軽海峡線_017


ホームに屋根もない、ごくごく田舎の駅という感じです。

昔、小さい頃に住んでいた家の近くに、ちょうどこんな駅があったっけ...と、なんだか懐かしくなりました(^^)
(後に、そこを通っていた路線自体が廃止になってしまいました)



津軽海峡線_018


...と、あっという間に青函トンネルを通過!(笑)
(トンネル内は、写真の撮りようがないので、何も撮ってません(^^ゞ)

函館の一つ前の駅、五稜郭駅です。

ホームの向かい側に、「金太郎」発見!!(^^♪



津軽海峡線_019


函館駅へ到着です。


降りたホームの反対側には、乗り継ぎの列車が停まっていました。

札幌行きの特急「北斗」です。

関連記事
コメント
nana*さん、こんばんは!

>海の中

もしそうだったら本当に楽しいでしょうね~(^^♪
正しくは、海底...海の底のさらに下のトンネルです(^^;)
海の底だろうが、山の中だろうが、トンネルはトンネルなので、外には何にも見えません(笑)

田舎の風景は、本当に癒されます。
そういう無人駅の風景は、小さい頃は本当に身近でした(^^)
【2008/11/18 22:34】 | ベルニナ → nana*さん #- | [edit]
水無月さん、こんばんは!

青函トンネルの所要時間は、30分弱です。
(それに関してちょっと面白い写真があるのですが、別の機会にアップしたいと思います)
458系の乗り心地は、悪いと言うことはなく、昔ながらの電車特急という感じがして、むしろ「なんか、いいなぁ~」なんて思いながら駅弁を食べてました(笑)

北斗とスーパー北斗の乗り比べというのも面白そうですね。
そのどちらも乗ったことがないベルニナです(^^ゞ
なので、いつかぜひぜひ実現できますように!(^^)
【2008/11/18 22:31】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
rose&Tさん、こんばんは!
青函トンネルの通過時間は、約30分です。
昔、寝台特急「北斗星」に初めて乗った時、上野を発車した後に途中駅の到着時刻を教えてくれるのですが、その時に、青函トンネルへ入る時刻も教えてくれてたのを覚えています(^^)
(今もそんなアナウンスしてるのかなぁ。。)
【2008/11/18 22:24】 | ベルニナ → rose&Tさん #- | [edit]
こんばんわ^^
これが青函トンネルを走る列車ですか!
海の中を走るってホントすごいことですよね!

無人駅?
こういう駅は親近感がありますねw
私の地元には、こういう駅がいくつかあるもので。
夜は真っ暗で怖いんですよねーw
【2008/11/18 21:30】 | nana* #- | [edit]
ベルニナさん、こんばんは♪

いきなり「白鳥」さんのお顔アップに「おぉっ!」(笑)
外観はピカピカで新しく見えますが、実は結構古い車両だったのですね。
乗り心地はいかがでしたか?
あっという間に青函トンネルを通過と聞いて、
私もトンネルの通過所要時間が気になります。

函館駅で待っていたのは、この時はキハ183系「北斗」だったんですね。
私はいつか「スーパー北斗」との乗り比べをしてみたいな~と
思っているのですが、なかなか叶いそうもありません。
【2008/11/18 19:23】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
ベル二ナさんおはようございます^^
青函トンネのル通過時間はどの位なんですか!!

又田舎を思い出させる駅のホーム情緒があっていいですね(*^_^*)
函館駅から又乗り換えなんですね~

次の期待をむねふくらませて・・・
【2008/11/18 08:24】 | rose&T #- | [edit]
kenkenさん、こんばんは!_

スミマセン。やっぱりこの駅ではなかったようでした(^^ゞ
今度からちゃんと調べてから書きますねm(_ _)m

>キハ82

か、どうかは不明(そもそも形式名をよく判っておりません(^^ゞ)ですが、昔の気動車(特急)を、また近いうちにアップする予定です♪
【2008/11/17 20:41】 | ベルニナ #- | [edit]
ノロタンさん、こんばんはー。

駅弁...前回食べたばかりですよー(笑)
そのかわり、次回は温かいものをお出ししますね(^^)

田舎の風景は、本当に心が和みますよね。
列車から降りて、しばらくそこでボーっとしていたくなります♪
旅はまだまだ続きますよ!
ゆっくりと、楽しんでくださいね(^^)
【2008/11/17 20:39】 | ベルニナ #- | [edit]
こんな小さな駅で乗務員さんの交代があるんですか?
利用する人も少なそうですね。
北海道といえば、やっぱりキハ183系ですね。
私が北海道によく行っていた頃はキハ82ばかりでした~。(←古v-12
【2008/11/17 06:08】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
ベルニナさん、こんばんは。
今夜は、特急「白鳥」に乗せていただけるんでね♪
あら?今夜は駅弁はない…?
お腹空いているんですけど?ない?微笑
いいですね…列車の旅♪
こんな長閑な町に最近、行ってません~(T_T)
大好きなんです。田舎の風景…
心までのんびり出来ますよね。
あっ!今度は特急「北斗」ですね?ワクワク(#^.^#)
【2008/11/16 22:39】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/3-1c373004
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
