
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年は、より身近に...

 2012-06-09
2012_鉄道ふれあいフェア_018


奥の入り口から、EF65形電気機関車と新型車両・E657系が見えています(^^)

ところで、手前のだだっ広い台?のようなもの、何だか分かりますか?


先日開催された「JRおおみや 鉄道ふれあいフェア」での光景です。
なかなか更新が進まなくて申し訳ありません(^^ゞ

上の写真は、JR貨物・大宮車両所の建屋の中から撮った写真。
で、手前の広い「台」とは...


2012_鉄道ふれあいフェア_020


これです。

見えにくいと思いますが、JRFのロゴの横に「T261-8」と書かれていました。

スーパーレールカーゴ専用の貨車らしいですね。(←あまり自信なし)

(スーパーレールカーゴは、次回あたりに登場予定です(^^ゞ)



2012_鉄道ふれあいフェア_019


いずれにしても、どうも写真に撮りにくい(^^;


奥に写っていた新型のE657系電車は、今回の試乗車両で、敷地内を何度も往復していました。


2012_鉄道ふれあいフェア_021


手前の「EF65 535」は、今年の2月にお誕生会イベントを行った機関車です。


2012_鉄道ふれあいフェア_022


すでに「スーパーひたち」として活躍している車両ですが、大宮近辺では見る機会がほとんどありません。
(常磐線の特急なので...)


今回はそれを除くと、新型の車両や「目玉」の展示車両などはなく、毎回ここへ足を運んでいる人にはおなじみの機関車たちが展示されていました。


2012_鉄道ふれあいフェア_024


(一番奥に写っているのは、高崎線の営業中の電車です。大宮工場のすぐ脇の線路が高崎線なのです。)

毎回恒例ともなっていたヘッドマークの掲出(と、付け替え)もありませんでした。



しかーし、前回までと大きく違っていた点が一つありました。


2012_鉄道ふれあいフェア_023


展示車両を仕切っているロープがないんです(^^)

そう、線路の中はもちろん、展示されている車両のすぐ脇まで寄ることが出来ました。
(触ることもできましたよ。でも乗るのはダメ..笑)



2012_鉄道ふれあいフェア_026a


同じ線路上に立って間近に機関車を見上げる...なんてこと、滅多に出来ませんよね。
子どもたちも大喜びでした。


2012_鉄道ふれあいフェア_026


好天にも恵まれ、「青大将」もうれしそう(^^)



おまけ。


さて、いつもこのイベントではいろいろな特製の弁当(駅弁)が販売されています。

2012_鉄道ふれあいフェア_027


ベルニナさんもよく買っていたのですが、今回はちょっと時間もあったので(いつもはお昼頃に引き上げ。。)、前々から入ってみたかった食堂に行ってみました(^^)

大宮工場の公開イベントでは、職員の皆さんがいつも利用されている(であろう)食堂も開放されています。


2012_鉄道ふれあいフェア_028


いつもは、きっといろんな定食や一品料理などがあるのでしょうが、この日はイベント用の特別メニュー。
他には麺類もありましたし、お弁当や飲み物、アイスクリームなども売っていました。



2012_鉄道ふれあいフェア_029


ちょうどお昼時とあって、食堂内は大賑わいでした。



2012_鉄道ふれあいフェア_030


ステージでは、地元のアマチュア吹奏楽団の演奏。
「ドラえもん」もやってましたよ(^^)


で、ベルニナさんが食べたのは...


2012_鉄道ふれあいフェア_031


定番メニューの、「カレーライス」♪

味は...学生時代に食べた学食のカレーを思い出しました(笑)

関連記事
コメント
06/17 21:45の匿名さん、こんばんは(^^)
大宮工場にイベント報告、なかなか更新が進まなくてスミマセンm(_ _)m
ここ数年、毎年出かけて行っているので、だんだんと「見方」が分かってきました(笑)
いろいろと見どころがあるのは確かなのですが、それと同時に工場の雰囲気を感じて頂ければ...と思い、今回はカレーライスの登場です(^^)
そうそう、福神漬けはボリュームたっぷりでした(笑)

今年の特徴は、展示車両(機関車)のヘッドマーク掲示&交換が全くなかったこと、そして、その機関車を直に触れられる、ということだった思います。
遠くから眺めるよりも、やっぱり身近に触れられる(さわれる)というのは、とっても良いなぁ~と思いました。
ペースが鈍化していますが、まだ更新予定なので、どうか気長にご覧くださいね~(^^ゞ
【2012/06/19 00:14】 | ベルニナ → 06/17 21:45の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/17 21:45】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/300-9f9d6405
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
