スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あれから30年...

 2012-06-23
東北新幹線30周年_04


アイボリーのボディーにグリーンのライン。

新幹線はこのスタイルがいいなぁ~(^^)



ニュースでも伝えていますが、今日が東北新幹線の誕生日。
今年で満30歳を迎えました。

早いものですねぇ...(^^;



東北新幹線30周年_01


30年前に発行された記念切手です。

記念切符ではなく、なぜ記念切手を買ったのか...

今となっては全く記憶にありません(笑)



東北新幹線30周年_02


そしてこれは、開業一周年に販売された記念切符。
(なので、これは29年前のもの)


いずれも保存状態があまりよろしくないのですが(笑)、ベルニナさんが持っている数少ない鉄道関連のお宝の一つ(二つ?)でした(^^ゞ



東北新幹線30周年_03


このタイミングに合わせ、大宮駅では「トレインフェスタ」というイベントをやっています。

例年は、10月の「鉄道月間」に合わせて開催しているのですが、今年はこの6月に。
駅ナカの店舗総動員でやっていた去年に比べるとかなり規模は小さめですが、東北新幹線に特化したものとして行っているようです。



東北新幹線30周年_07


駅の中央コンコースにも大きなバナーが。



東北新幹線30周年_06


駅のイベントスペースでは、東北各県の物産市を週替わり(?)で行っています。



東北新幹線30周年_09


駅を縦断するように、このような写真パネルが数基、設置されていました。
東北新幹線が開業した頃の写真や、開業前の大宮駅の写真、そして、最新型の車両の写真まで、見ているとなかなか楽しいです(^^)


東北新幹線30周年_08


切符の自販機のところには、E5系の大きなイラスト。
(これが切符売り場の各所に取り付けられています)


東北新幹線30周年_05


最近、首都圏の駅ではこういうポスターをよく見かけます。
(これは、先日の大宮工場のイベントにて)


東北新幹線、お誕生日おめでとう
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/302-971c4191
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
