
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

電気機関車のバージョンアップ

 2012-06-30
2012_鉄道ふれあいフェア_044


「JRおおみや 鉄道ふれあいフェア」名物(?)の、空飛ぶ機関車(^^)

今年は、2000番台のプレートを付けたEF65でした。


もう一カ月以上も経つのに、こちらの更新が遅々として進みません(^^;
ま、のんびりとおつきあい下さいね~。


JR貨物の建屋内では、毎年機関車の車体をクレーンで引き上げ、ちょっとした空の旅をいつも見せてくれます。



2012_鉄道ふれあいフェア_045


建屋の中を縦断し、降りてきて台車の上に載るのか..と思ったら、そうでもなく。

しばらく宙づりの状態でした。




2012_鉄道ふれあいフェア_047


ところで、この機関車、こういう札をサイドに付けていました。

車両番号が1000番台から2000番台に改められたものです。
会場にいた係の方のお話しでは、なんでも「何とか装置」を取り付けるのが義務化されて、それで番号が変わったのだとか。
(何とか装置がなんなのかは、聞き漏らしてしまいました...(^^ゞ)



2012_鉄道ふれあいフェア_046


プレートも真新しいものに変わっています。



2012_鉄道ふれあいフェア_048


こちらは、同じ会場内で運転台が公開されていた「EF65 1091」。

まだ1000番台のプレートが付けられていますが...


2012_鉄道ふれあいフェア_049


もうすぐ2000番台に改められる予定なのでしょう。

それにしても、「惜別」とはややオーバーな気が...(^^;



2012_鉄道ふれあいフェア_050


こちらのEF64は、本格的なお化粧直しのようです。
運転台のガラスも外されていました。

もしかしたら、お化粧直しではなく、もっと大がかりな改装なのかも。



2012_鉄道ふれあいフェア_051


建屋の一番端から見るとこんな感じで機関車が宙を歩いています。



ところで、同じ建屋の中でこんなものを見つけました。


2012_鉄道ふれあいフェア_052


頑丈な箱から太いパイプ(ダクト?)のようなものが...



2012_鉄道ふれあいフェア_053


説明を読んでも、残念ながらベルニナさんには全くもって意味不明~

(ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいませ m(_ _)m )



おまけ。


2012_鉄道ふれあいフェア_042


なになに!? 「レールスター」!??

大宮工場で、あのひかりレールスターに乗れるのかっ



2012_鉄道ふれあいフェア_043



...ってそんなわけもなく(笑)

これが、大宮のレールスター号でした(^^)


この乗り物は「鉄道ふれあいフェア」で何度も見ているはずなのですが...
正式な名前は、今回初めて知ったような気がします(^^ゞ



関連記事
コメント
07/16 15:29の匿名さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
というか、いろいろお教え頂いて本当にありがとうございます。
実際にその場にいっていながら、いったい何のことなのか???でした(^^ゞ
なるほど、そんなに珍しいものだったのですね~。
匿名さんも、いつか大宮工場を見学できるといいですね。きっとたくさんの発見をなさるはずだと思います。

ちなみに大宮のレールスターは、エンジンで動く車両のようですよ(^^)
【2012/07/16 20:50】 | ベルニナ → 07/16 15:29の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/16 15:29】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/303-0f59a6ec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
