
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮工場、あれこれ

 2012-07-16
2012_鉄道ふれあいフェア_054


大宮工場で製造された新型「こまち」に試乗中♪

運転士さんと何を話しているのでしょうね(^^)

大宮工場の一般公開から、早2カ月近く(^^;

今日は、当日工場内で見かけた光景をいろいろと。
(↑要するに、まとまりがつかない...)




2012_鉄道ふれあいフェア_055


「台車の組み立て実演」はいつも行われていますが、毎回見ていたのは、台車枠を車輪に載せるところ。
これは、台車枠の組み立て(ブレーキなどを取り付けているらしい。。)

工場の隅っこで行われているせいか、見る人もまばら。
(興味のある人には、間近でじっくりと見るチャンスかも)



2012_鉄道ふれあいフェア_056


ここで組み立てた台車枠は、後刻、クレーンで移動して車輪と合体します。
(その模様ももちろん見学できますよ)




2012_鉄道ふれあいフェア_057


これも台車に組み込まれるもの。
座布団のようなものですね(^^;



2012_鉄道ふれあいフェア_058


新幹線の高架橋の下に並ぶ車輪、車輪、車輪...

この光景は、いつ見ても壮観!!




2012_鉄道ふれあいフェア_059


これまたこのイベントの定番...トラバーサーの試乗。

今回も元気に走って(?)いました。



2012_鉄道ふれあいフェア_060


こちらは、「ミニトラ」

今年も会えて良かった(^^)
(動いているところも見たいなぁ~)




2012_鉄道ふれあいフェア_062


今度は、資料室の中。

「犬釘」。

なるほど~...こうしてみると、たしかに犬の横顔に似ているかも





2012_鉄道ふれあいフェア_061


これ、大宮工場で製造されたデゴイチ(D51型蒸気機関車)の設計図面。
かなり分厚い本になっています。



2012_鉄道ふれあいフェア_068


一度、手にとってゆっくりと眺めてみたいものです。



2012_鉄道ふれあいフェア_069


昭和13年。

当時の技術の粋が結集している機関車。



2012_鉄道ふれあいフェア_070


そのプレートです。

プレートが展示されているということは、もう解体されてしまったの...?


って、いえいえ、そんなことはないんですよ





2012_鉄道ふれあいフェア_071


はい。これが現物です。

大宮工場の一部が展示施設として開放されています。
そこに常時展示されているのが、D51型蒸気機関車の「187号機」。



2012_鉄道ふれあいフェア_072


近くに鉄道博物館ができるずっと以前から、こうして大宮工場のシンボルのように展示されています。




2012_鉄道ふれあいフェア_073


巨大な動輪が4つ並ぶ光景...さすがに迫力が違います(^^)

ここは、鉄道博物館から歩いて5、6分程度のところです。
鉄博にお出かけの際は、帰り道にでも、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。




2012_鉄道ふれあいフェア_063


再び、工場内へ。
JR貨物の建屋の外には、スーパーレールカーゴ。
M250系♪



2012_鉄道ふれあいフェア_064


金太郎の側面に掲げられたスローガン。

まだ、東北では鉄道がすべてつながったわけではない、ということを思い出させてくれます。




ところで、広い物販コーナーはどこも大賑わいだったのですが、そんな中で、こんなのを見つけました(^^)


2012_鉄道ふれあいフェア_066


なぜか、東京スカイツリー♪ (^^;


これ、何で出来ていると思います?


2012_鉄道ふれあいフェア_067


使用済みのペットボトルでした。

ゴミなどのリサイクルを呼びかけているコーナーでの展示でした。
(結構、たくさんの人が写真撮ってましたよ...笑)




というわけで...


2012_鉄道ふれあいフェア_065



お付き合い、ありがとうございました(^^)/


関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
台車の組み立て実演は2つに分かれていて、↑の写真はその前半部分です。
建屋の隅っこのほうで地味に(笑)始められているので、あんまり人が集まってこないような感じでした。
で、後半部分は、場内のアナウンスもあり、場所も建屋のど真ん中なので、かなりの人だかりが出来ますよ。
(後半部分は、台車枠をクレーンで移動し、用意してある車輪に載せる(モーターも)ということをやっています)

ペットボトルのスカイツリーは、なんだか夏休みの工作のような感じです(笑)
かなりの縮小版だったら、saraさんもできるかも(^^)

九州の雨の被害、本当に恐ろしいほどですね。
saraさんのところはひとまずはご無事だったようで、ホッとしています。
これ以上、被害が出ないことを心から祈っております。
【2012/07/16 23:47】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは

お写真を拝見していて、台車の組み立て実演を見学されていらっしゃる方が少ないのにはビックリしました・・。(でも、私にはチャンス!かも・・。しっかりと見学できそうですね。)
そして、空気バネはこのように置いてあるのですね。組み込むところを見てみたいです。

そして、ペットボトルのスカイツリー・・・これはいいですね!
私も作ってみたくなりました。(でも、難しいかなぁ・・。)
(今日の大雨警報が解除され、やっと雨も少なくなってきたのでお邪魔しました。あと3日頑張れば梅雨明けになるかも・・・です。)
【2012/07/16 22:31】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/304-55ea86e3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
