
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

修学旅行の想い出

 2012-08-13
鉄道博物館_2012_01


四人がけの「お見合いシート」。天井には扇風機。

「国鉄」という言葉を思い出す光景ですね(^^)



すっかりサボりまくっている当ブログです(^^ゞ

忘れた頃に...と、季節は盛夏。
(でも、立秋も過ぎました..汗)


さて、上の写真ですが、別に大昔に撮ったものではありません。



鉄道博物館_2012_02


デッキに出てみる(?)と、こういうタンクが。

薄っぺらい紙コップが付いている給水器は寝台列車などで見たことはあるのですが、こういうのは初めてです。



鉄道博物館_2012_03


その反対側には、ゴミ箱。
最近の特急列車や新幹線のゴミ箱とはずいぶん雰囲気が違いますね。

写真では切れてしまっていますが、ほうきがぶら下がっています。
ちゃんとお掃除しましょうってことでしょうか(^^;



鉄道博物館_2012_09


運転室も覗けますよ(^^)



さて、外へまわってみます。
(そうなんです。簡単に外へ出られます)


鉄道博物館_2012_04


行き先でも、「特急」や「急行」でもなく、『修学旅行』



鉄道博物館_2012_06


なんだかほのぼのとしたヘッドマーク(^^)



さて..
実はこの車両、車両ではなく、モックアップなのです。


鉄道博物館_2012_05


ね。
車輪(台車)がないんです(^^;


モックアップではあるのですが、実際の車両と同じ部品を使用して製造されているのだそうです。
(台車がないだけ)


鉄道博物館_2012_08


秋葉原にあった交通博物館へはもちろん行ったことがあるのですが、なんせ大昔なもので(^^;

こういう展示、きっとあったのでしょうね~(^^ゞ



鉄道博物館_2012_07


後ろ側はこんなふうになっています。



大宮(さいたま市)にある鉄道博物館の新しい展示です。
(ただ、8カ月ぶりに行ったので、実際に設置されたのはもっと早いかも...(^^ゞ)

正確に言うと、館内ではなく、エントランスへ続くアプローチに展示されています。


鉄道博物館_2012_10


こんな感じ。

写真の一番奥に見えているのが、鉄道博物館の入り口(チケット売り場)です。

なので、ここはいつでも無料でOKですよ(笑)

関連記事
コメント
saraさん、こんにちは(^^)
すっかりご無沙汰です。

これは「モックアップ」と呼ぶにはあまりにも完成度が高く、
(同じ部品で作られているので当たり前ですが...(^^;)
思わずあちこち見入ってしまいました。
このような専用車両は見かけなくなりましたが、
大宮駅では、時々国鉄色の特急車両(たぶん、183系?)が「修学旅行」
というヘッドマークを掲示して走っているのを見かけますよ(^^)

鉄道博物館は、ニューシャトルの駅の改札を出ると、入り口までのアプローチは
いろいろな展示物があって、なかなか楽しめます♪
いつか、きっといらして下さいね(^^)
【2012/08/15 19:39】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
写真を拝見してビックリしました。とても立派なモックアップですね。
2枚目に写っている飲料水のタンクですが、昔はこのようなタンクに
お水が入れてあったのですね。(お水は冷えていたのかな??)
そして、昔は修学旅行に専用の電車が使われていた・・ということですよね。
(昔・・と言っても、そんなに大昔ではないですよね。)

一番最後の写真の光景・・を見てると、ワクワクしてしまいます。
ずっと奥に入り口が見えているから・・・。
そして、鉄道博物館ってすごいですね。
だって、入り口に入る前からドキドキしてしまうような展示がしてあるのですもの・・。
実際にこの場所に立ってしまったら、感動と興奮でどうにかなってしまうかもしれないです。(鼻血が出ないようにしなくては・・。v-15
【2012/08/14 10:25】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/305-068082a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
