スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新幹線に乗りたいっ!!

 2012-08-15
大宮駅_08_01


JR大宮駅(さいたま市)にて。

来た来たっ



お盆休み、みなさんいかがお過ごしでしょう?

帰省&Uターンラッシュの真っ只中という方もいらっしゃるかもしれませんね。


さて、久しぶりに「ヒマ!」となったベルニナは(笑)、
これまた久しぶりに、大宮駅の新幹線ホームへ行ってみました♪



大宮駅_08_02


東京へ向かうE5系新幹線の登場デス。
この奇妙な(?)スタイルにもすっかり慣れました(^^;



大宮駅_08_03


我ながら「良いアングル&距離」で撮れた!...と喜んでいましたが、
よーく見ると、車両のノーズの部分にバッテンマーク(笑)

ホームから外れたところにあるこの十字のマーク。
やっぱり停止線の一種?

で、てっきり「はやぶさ」だと思っていたら...
( ↑相変わらず、列車ダイヤを全く調べずに撮影に行くヤツ(^^ゞ )



大宮駅_08_04


「こまち」が仲良く連結されていました。
なので、「はやぶさ」ではなく、「はやて」ですね~♪

(E5系車両は、最近は「やまびこ」にも使用されていると聞きました。)

さて、そうなると気になるのが連結部分!(^^)


大宮駅_08_05


まずは、やや離れたところから望遠で撮影。
この角度から見ると、手前のE3系(こまち)とE5系の高さがずいぶん違うように感じます。

で、大急ぎで連結部分のところへ走ります。
(停車時間は短く、しかも、新幹線は長い!!(^^;)


大宮駅_08_06


だいぶ近くへ来ました。

このスタイルで先頭部分がぽっかり開いている...
連結装置というよりも、まるで「波動砲」と言った方がベルニナ世代にはシックリきます(笑)



大宮駅_08_07


これが連結部。

盛岡駅へ行けば、連結・分離の瞬間、ノーズの開閉も見られるんですけどねぇ~...
(行きたいなぁ~...



大宮駅_08_08


今度は反対側から。
もちろん、別の列車...下りの「はやて&こまち」です。



大宮駅_08_09


先頭部分の形がこれだけ違うのに、うまく連結するのはすごいなぁ~...と、
笑われるようなことを考えながら見てました(^^ゞ



大宮駅_08_10


お盆で帰省するたくさんの人たちを乗せて、北へと向かっていきました。
この2,3分後くらいには、たぶん、時速200キロを軽く超えて突っ走っていることでしょう~♪

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは(^^)
E5系の色...ホントそうですよね。
今までの新幹線になかった色合いです。
きっと、そんな斬新なイメージを表現したかったのかも、ですね。
(もっとも、形は思い切り斬新です...(^^;)

旅先で列車を撮ろうとするときは、割と(あくまでも、割と、です)時刻表を見たりしているのですが、身近な地元の駅では、
「どうせ、次々に新幹線はやってくる~」としか思ってません(^^ゞ
本来ならどの車両を使っているのか...とか、調べるべきなのでしょう。
この写真を撮ったときも、ホームの端には三脚を立てた人が何人もいましたよ。
きっと、みなさん、ちゃんと調べているんだろうなぁ~と思いました(^^;

「こまち」も、そう遠くないうちに新型車両に変わる予定と聞いています。
今のこまちのデザインが結構気に入っている者にとっては、(たしかに性能などは向上するのでしょうが)ちょっと寂しい感じがしますね~...
【2012/08/17 01:31】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
E5系のグリーンの車体を見ていると
この夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうな清涼感がありますね。

>相変わらず、列車ダイヤを全く調べずに撮影に・・
実は、私もそうなのです。
この駅にはあの列車が・・・という情報までは得ても
何時頃にどの辺りを走っている・・というのは調べずに出かけてしまいます。

E3系とE5系の高さってこんなに違うのですね!ビックリしました。
新幹線の走行時の速度や、形状が違う車体同士を連結させるということは
その周辺のつくりもいろいろと考えられているのでしょうね。。
E3系とE5系の連結・分離の瞬間、ノーズの開閉・・・私も実際にも見てみたいです・・。
でも、盛岡駅まで行かないとその瞬間は見ることができないのですね。
【2012/08/16 10:55】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/306-744c2d54
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
