
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

MAX...好きな車両だったんだけどなぁ。。

 2012-09-01
大宮駅_13


東京へ向け、大宮駅を出発していったE1系MAX♪

今月いっぱいで、この姿はもう見られなくなるそうです...


オール2階建て新幹線として、そして、JR東日本を示す「E」という頭文字が型式番号に付く最初の新幹線車両「E1系」。
秋のダイヤ改正によって、とうとう姿を消すことになりました。

詳しくは、こちらをどうぞ
JR東日本・新幹線9月ダイヤ改正(PDFファイルです)


ところで、上の写真に、200系が辛うじて写っています
拡大してみますね♪


大宮駅_14


右側に、下りの200系新幹線...たぶん、上越新幹線でしょう。



さて、E1系「MAX」です。


1994年のデビューなので、東海道・山陽新幹線の300系や500系とほぼ同世代の車両と言っていいでしょうか。
まぁ、300キロは出さなかったけど、オール2階建て。
間近で見ると、そのボリューム感は迫力満点です(^^)



大宮駅_15


なんとなく、昭和40年代のアニメに出てきたロボットのような顔(^^;



で、「MAX」と言えば、もう一つ。


大宮駅_18


こちら、二代目「MAX」のE4系。

初代と違って、ずいぶんと不適な面構えです。



大宮駅_19


やけに空いているなぁ。。と思ったら、回送でした。


上越新幹線の「MAXたにがわ」などでは、1階席がいつもガラガラだったので、
2、3席を占領して「快適、快適~♪」とふんぞり返っていることが多かったなぁ...(笑)

E4系も、9月のダイヤ改正以降は、東北新幹線からは姿を消し、上越新幹線のみで使用されるとか。

今もE4系の16両編成なんて新幹線が走っていて、ものすごい輸送力だなぁと思うのですが、
引退後はその代替をどうするんでしょうねぇ...



大宮駅_20


先頭部分は、他の新幹線とは違って遠目で見てもなかなかの迫力。

スピードももちろん大切なんでしょうが、こういう面白い列車もやっぱり必要だと思うなぁ...




おまけ。



大宮駅_16


ほっぺたに「つなげよう、日本。」のマークを付けた200系。

こういう「いかにも新幹線」という姿も、完全に消えてしまうのでしょうかねぇ。。。


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/307-0e5eae7b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
