スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

祝・5周年!

 2012-10-14
鉄道の日_01


わっ! はやぶさだっ!!

鉄道博物館の休憩スペースで大きな歓声が上がりました(^^)




今日は「鉄道の日」。
ということは、鉄道博物館の開館記念日です。

今年で5周年。

いやはや、早いものですね~(^^;



鉄道の日_02


館内の3階(だったかな?)に、ちょうど新幹線の高架橋と同じ高さの所に休憩スペースがあります。

間近をすべるように走っていくE5系の姿に、思わずカメラを向ける人もたくさんいました。




鉄道の日_06


実は鉄道の日に鉄道博物館へ行くのは初めて(^^ゞ


午前中に行けば、第1号機関車の汽笛の音が聞けたかも、です。




鉄道の日_07


入り口を入るとすぐ足元に、かつて活躍した上記機関車たちのナンバープレートが展示してあります。
(ガラス張りで、その上を歩けます)

この5周年に合わせて、末尾が「5」のプレートを展示しているのだそうですよ。




鉄道の日_05


エントランスホールを上から。
写真の右上に見ているのが、さきほどの床にはめ込まれたプレートのエリア。
(分かりにくいですね...)



鉄道の日_03


ヒストリーゾーンの真ん中に展示されているC57にも、特製のヘッドマーク。



鉄道の日_08


というわけで、記念のバッジを頂きました!
今日、入館したすべての人にプレゼントされたそうです。


で、もうひとつ。


鉄道の日_09


鉄博5周年ということは、ニューシャトル・「大成駅」が「鉄道博物館駅」と改名して5周年でもあります。

記念切符を売っていたので買ってみました(^^)
(でも売っていたのは、鉄道博物館駅ではなく、大宮駅...)




鉄道の日_04


これは、ホトトギスでしょうか...

大宮の鉄道博物館にも、着実に秋の便りが届き始めています(^^)
関連記事
コメント
10/15 17:59の匿名さん、こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。
この日(鉄道の日)は、さすがに鉄博も大賑わいで、たくさんの人たちが遊びに来ていましたよ。
で、企画展(鉄道物語)も、混んでいたので、あんまりよく見てきませんでした。
今度、もう少し空いていそうな頃を見計らって、ちゃんと見てきたいと思います(^^ゞ

コメントもメールもいつでも大歓迎ですので、どうかお気になさらないようにしてくださいね。
このところ貧乏ヒマ無しで(笑)、こんな時刻にしか家でPCに向かえませんが、ブログなどを見るだけなら、昼間でもケータイで見たりしてます(^^♪
【2012/10/17 00:36】 | ベルニナ → 10/15 17:59の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/15 17:59】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/308-6c74550e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
