スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ようこそ、列車のワンダーランドへ! (その2)

 2009-02-08
博多駅_10



787系電車の特急「ありあけ」の横顔です。

メカっぽいというか、ロボットの顔みたいですよね(^^)


ちょっと間が空いてしまいましたが、博多駅の続きです(^^ゞ


自分が乗る列車を待っている間にも、博多駅のホームには次々といろいろな列車が入り、そして出発していきます。




博多駅_11


こちらは上と同じく787系電車ですが、「リレーつばめ」です。

熊本県の新八代駅で九州新幹線「つばめ」と接続しています。


ここは博多駅なのですが、行き先表示は新八代ではなく、新幹線の終点である「鹿児島中央」となっています。
(鹿児島中央駅でも、出発する新幹線の行き先はすべて「博多」となっていました。)




博多駅_12


またまた横顔で恐縮です。

これまた面白い形ですよね。




博多駅_13


特急「ゆふいんの森」です。

これは電車ではなく、キハ72系という気動車です♪

内装も素敵でしょうね。




博多駅_14


博多駅と由布院駅・大分駅を結んでいます。

ぜひこの列車に乗って温泉へ行きたいですね(^^)




博多駅_15


ホームからちょっと離れたところには、「白いかもめ」の885系電車、そして(見づらいと思いますが)「MIDORI」と書かれた緑色の電車が並んでいます。

出番を待っているようです(^^)




博多駅_16


特急ばかりに目がいきますが、ちゃんと普通列車もこのとおり(^^;

向こう側には、またまた「白いかもめ」。




博多駅_17


こちらは、発車を待っている佐世保行きの特急「みどり」。

ハイパーサルーンですね。




博多駅_18


大きくプリントされた数字が並んでいます。

これからベルニナさんが乗る列車なのですが...




博多駅_19


はい。「白いかもめ」です(^^)

これは最後尾。
出発の準備をしているところです。




博多駅_20


入口には大きな「かもめ」のエンブレム。

赤いライトが並び、壁には墨書が掲示されています。
こんな列車、見たことありますか?(^^)




博多駅_21


さて、そろそろ発車時刻が近づいてきました。

10時ちょうど発の特急「かもめ13号」。 「白いかもめ」です。


今回乗るのは、先頭のグリーン車です


関連記事
コメント
saraさん、こんばんは!
たしか、「ゆふいんの森」はいくつかタイプがあるのですよね。
この際どれでもいいので(笑)乗ってみたいです(^^)

春に向けて九州ではSLが復活するそうですが、
小倉工場から熊本駅まではどうやって行くのでしょうね?
自走するのでしょうか、それとも牽引されるのでしょうか。
もしかしたら、この博多駅も通るのかな?(^^♪
意外なところで出会えるかもしれないですね!!
【2009/02/08 23:48】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
「ゆふいんの森」の横顔がとても素敵ですね。
キハ72・・一昨年に私が乗車したタイプのものです。
車内はまるでホテルのようでしたよ。( ^ ^ )Y 
6枚目のお写真・・・そうなのですよね
車両たちはその場所でいつも待っているんです・・。
1、2・・数字の上のかもめのマークの部分・・・
白いソニックは「S」なのですよね。私も撮りました。
かもめ・・・やっぱり可愛いなぁ・・。
本当に可愛いです・・。o(*^^*)o
乗りたくなっちゃいました。


【2009/02/08 22:33】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/31-825a83fa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
