スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

春色の汽車に乗って...

 2013-03-16
伊豆河津_01



満開の河津桜へ向かって鉄橋を渡る列車♪

いよいよ春ですね~




(こちらでも)みなさん、すっかりご無沙汰です~m(_ _)m


いきなりですが、今日はちょうどダイヤ大改正の日ですね。
「はやぶさ」が320キロで走り始めたとか、「スーパーこまち」がデビューしたとか、200系新幹線が引退したとか、東京・渋谷駅が大変なことになっているとか...
鉄道にまつわる話題が新聞やテレビニュースでも目白押しです。


そんな中、東日本大震災で線路が消失してしまった路線で、一部復活したところがありました。
常磐線の一部、そして石巻線の一部。

それぞれ、ほんの一部分だけですが、今日という日を待ち焦がれていたという年配の女性が切符を握りしめていた光景をテレビで見てじーんとしてしまいました。
息子さんを津波で失ったそうで、鉄道の再開にはいろいろな想いで胸がいっぱいになったことでしょう。

今日の朝刊に「スーパーこまち」デビューを知らせる鮮やかな新聞広告が掲載されていました。
しかし、そこには「つなげよう日本」というメッセージはもはやありませんでした。
とても残念に思いました...



伊豆河津_02


ところで、先日、伊豆の河津へ行ってきました(^^)
早咲きの河津桜が満開になっていました。
今年は開花が一カ月近くも遅れてしまったんですよ。それだけ、この冬の寒さが厳しかったということでしょうね。


とてもカラフルな伊豆急行の2100系。「リゾート21」ですね♪
例によって、全く計画性のない撮影でしたので(笑)、桜や菜の花が中途半端にしか写っていません(^^ゞ

(なんせ、土手を歩いているとどこかで「あ!電車だ!」という声を聞き、振り向いて慌てて撮った写真です...苦笑)



伊豆河津_03


どうせ撮るなら、こういう構図で撮りたかった...と、エア鉄っちゃん(笑)

鉄道の撮影に専念できなかったので、この構図での写真はまた次の機会に...(^^;


関連記事
コメント
03/23 16:22の匿名さん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
伊豆へ行ったのは3年ぶりくらいで、伊豆急の列車を見るのもそれ以来です。
いつか、伊豆へ車ではなく列車に乗って。。と思うのですが(^^ゞ
この冬は本当に寒く、河津桜も菜の花も開花がずいぶん遅れました。
が、ちょうど良いタイミングで咲きそろってくれたようです(^^)

このところなかなか時間が取れず、肝心の写真を撮る機会が全くありませんでした(T_T)
もうしばらくこんな状態が続きそうですが、近いうちに少しはマシになりそうです♪
ご心配をおかけしてスミマセン。
匿名さんも、春の訪れと共に体調を徐々に快復されるよう、お祈りしております。
東京駅も、その周辺も、ずいぶん変わってきましたよ(^^)
【2013/03/23 23:44】 | ベルニナ → 03/23 16:22の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/23 16:22】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/312-4909f142
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
