スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

知らなかった...orz

 2013-04-01
松代駅_02


長野電鉄・屋代線の松代駅。

この駅が一年前に廃止されていたなんて...



松代(まつしろ)駅が廃止されたというより、長野電鉄の「屋代線」が廃線になっていました!

地元の方はもちろん、鉄道好きの方なら当然すでにご存じとは思いますが、
恥ずかしながらワタクシ、この週末まで知りませんでした...

長野電鉄といえば、(元)小田急ロマンスカーや(元)成田エクスプレスなどの車両が第二の人生を送っていることでよく知られています。

が、いったいいつの間に屋代線が廃止になったの??
(ホントに知らなかったのです...


松代駅_01


今日の写真は、平成19年..もう6年も前なのですね..に行ったときに撮った写真です。

松代は、今でこそ長野市の一部ですが、もともと真田家(そう、六文銭のあの真田家!)の城下町です。

大坂夏の陣で名高い真田幸村の兄の家系でしたよね。



松代駅_03


まるで、昭和30~40年代にタイムスリップしたような駅舎でした。


調べてみたところ、2011年の3月25日に正式に廃線届けが出されたようです。

2011年の3月25日といえば、テレビで流れるニュースは「東日本大震災」に関するもののみでした...
私が生活する首都圏でも、電車が大幅に間引き運転され、駅の照明はずいぶん消され、計画停電で街中が真っ暗になった...というような時期。



松代駅_05


長野電鉄・屋代線は、その約一年後、2012年の4月1日に廃線となりました。


この週末、テレビを見ていたら「廃線から一年」ということで、松代駅周辺の映像が流れていました。
それを見て初めて路線と駅が廃止されたということを知ったのでした...

鉄道が廃止されるということは、予想されていたとはいえ、地元にはかなりの打撃があったようです。

松代という土地は、ベルニナさんのような歴史好きにはとっても魅力にあふれた史跡がたくさんあり、観光資源の活かし方がちょっとお粗末(失礼!)という印象があります。

長野の顔とも言える善光寺も近いですし、これまたベルニナさんの大好きな東山魁夷の大コレクションを収める素晴らしい美術館も長野市内です。
有名な川中島古戦場もすぐ近くにあり、何より、首都圏から長野新幹線「あさま」でアクセスは抜群です。
もう少し広域での観光ルートをいろんな立場の皆さんで考えられなかったのかな...と、残念です。

(もちろん、それだけではないいろいろな複雑な事情もあるのでしょうね。。)



松代駅_06


かつて、東京メトロ(当時はまだ「営団地下鉄」)の日比谷線で走っていた車両ですね(^^)

今も長野電鉄の他の路線で走っているのかな...



松代駅_04


テレビで見た映像では、この線路を外す作業をしている方が紹介されており、「この仕事はやっぱり寂しいね」とおっしゃっていました。



松代駅_07


松代駅の入場券は、まだ硬券でした。
今では貴重な想い出の品になってしまいました...

松代へは、いつかまた訪ねてみたいです。
駅の跡、線路の跡はいったいどうなっているのか。。


ベルニナさんの写真ブログ「God Speed!」で、かつてこの駅の風景をとりあげました。
その際は、モノクロに変換していましたが、今回は同じ写真をオリジナルのカラーで掲載しました。

その時の記事はこちらです。よろしければどうぞ(^^)

信州・松代駅
信州・松代駅(その2)

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/314-947c9ef4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
