
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮工場 2013

 2013-06-01
2013_鉄道ふれあいフェア_001



「ミニトラ」 今年も会えました(^^)

遠くには「青大将」が見えています♪

って、なんか動物園みたいだ...(^^;)



すっかりご無沙汰です~

なんだかんだと、気がつけば6月。
早いものですねぇ~(^^;)


さてさて、先週末、毎年恒例の「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に行ってきました(^^)
年に一度の大宮工場の一般公開で、個人的には、梅雨入り前の風物詩になっているイベントです(笑)
今年も予定通りに、5月の最終土曜に開催されました。



2013_鉄道ふれあいフェア_002


今年はお昼頃に出かけたので、この入り口までJR大宮駅から大行列で進む...ということはありませんでした。

時間帯のせいもあってか、入り口付近も大盛況です(^^)




2013_鉄道ふれあいフェア_003


ミニトラバーサー。
略して、ミニトラ

今年も動いているところは見られなかったなぁ...(笑)



2013_鉄道ふれあいフェア_004


新幹線の高架下にはズラリと車輪(車軸?)が並んでいます。
これはいつ見ても壮観!



2013_鉄道ふれあいフェア_005


チョークでいろいろ書いてあります。
使用上の注意、かな?



2013_鉄道ふれあいフェア_006


これを製造するプロセスというのも、いつか見てみたいです♪



2013_鉄道ふれあいフェア_007


ミニトラと一緒に見えていた機関車、「EF58 93」青大将。
毎年このイベントではお目にかかっているような気がしますが、今年は展示されている場所がいつもと違いました。
新幹線の高架下(沿い)には、いつもは新型の車両などが多いのですが、今回は青大将がデン!と鎮座。

おかげで、いつもは間近に寄れないのですが、今回は手が触れられる距離でじっくりと見ることができました♪



2013_鉄道ふれあいフェア_008


で、さっそく気になったのがこれ。
先頭部分に付いているこの部分、何なのでしょう

ペダルのようにも見えますが...



2013_鉄道ふれあいフェア_009


当然、金属製ですが、滑り止めのような加工が表面になされています。
ということは、やっぱりここに乗るのかな?

貨車などとの連結時にここに係の人が乗る???
使用しているところを見てみたいなぁ...(^^;)



2013_鉄道ふれあいフェア_010


車体には、大宮工場の名称が。




2013_鉄道ふれあいフェア_011


ついでに反対側も。
まったく同じような外観。
例のペダルも付いてるし(^^;)




2013_鉄道ふれあいフェア_012


場内を歩いていると、こんな光景が。

そういえば、このミニ列車で工場内ツアーにいつか行ってみたいと思っていたことに気づきました(笑)

この時点で、1時間半の待ち時間...
来年こそは乗ってみよう(笑)



2013_鉄道ふれあいフェア_013


で、トラバーサー(ミニじゃないよ)も、元気にガーっと音を立てて走ってました。
こちらは、せいぜい10分程度の待ち時間でしたよ♪




おまけ。


2013_鉄道ふれあいフェア_014


ゲートの外側に展示してあるデゴイチ。
(いつでも誰でも見学できます)

今年はこんなヘッドマークをつけていました(^^)


(つづく~)

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは(^^)
今年も大宮工場の一般公開に行ってきました。
相変わらずの大盛況でしたよ♪
今回はいろいろと実演のタイミングを外してしまいまして、なかなか見所がないレポートになるかと思いますが(苦笑)、また見に来てくださいね(^^)
【2013/06/03 00:19】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
わぁっ・・大宮工場ですね!
ミニトラのところから青大将が見えるのですね。
こちらの1枚を見ていると、私もイベント会場にいるような・・
そこから青大将を見ているような気持ちになりました。

EF58のペダルのようなもの・・・
私も係りの人が乗るところではないかと思います。
(でも、こうやって見ると大きいですね。)
私は、ペダルの上の方についている白いツノのような棒が気になっていて
もしかすると、あのペダルに乗った時にあの棒を握るのかな・・とか。
(落ちないように・・・?)勝手にいろいろと考えてしまいました・・。(^^;

そして・・・
時刻表のヘッドマークがあるのですね。
(つづく~・・・ということは、続きがあるのですね。楽しみにしています・・。)
【2013/06/01 22:32】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/315-13a2ab96
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
