
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

怪物!(^^;

 2013-06-15
2013_鉄道ふれあいフェア_023


V型12気筒、総排気量61リッターのターボディーゼルエンジン。

連続定格出力なんと1350馬力
重量はこれまたなんと6.6トン

これはまさにバケモノだぁ~


またしても間が開いてしまいました(^^ゞ

大宮工場の一般公開、そろそろ1カ月が経とうとしています(苦笑)
今日は、JR貨物のエリアから。


このエンジン、現物を間近で見るとど迫力ですよ!



2013_鉄道ふれあいフェア_025


全景です。
一番上の写真にあったように、シリンダー(気筒)が斜めに6つ並んでいます。
反対側にもう6つ。
前から見ると「V」の字に見えるので、V型と呼ばれ、自動車のエンジンに用いられる形式です。

ちなみに、現行車でV型12気筒(V12)エンジンを採用しているのは...

ロールスロイス、ベントレー、メルセデスベンツ、BMW、アストンマーチン...
などなどの大型(高級)車ばかり。

そうそう、かつてホンダのF1マシンもV12でした(^^♪


が、とうていこのオバケエンジンの敵ではありません(^^;


で、このエンジンは...



2013_鉄道ふれあいフェア_024


「DE10 1586」。このディーゼル機関車のエンジンです。



2013_鉄道ふれあいフェア_026


右側の荷台のような?ところに積まれて、そこが、エンジンルームになるんですね。

台車を外し、エンジンカバーを外し、そしてエンジンも外されて。。と、徹底的にオーバーホール中なのでしょうか。



2013_鉄道ふれあいフェア_027


これが台車。

ディーゼル機関車の台車は、エンジンからのシャフト(動力を伝える棒)やトランスミッション(変速機)など、自動車と似たような足回りの構造があるのでしょうね。
そういえば、鉄道博物館に、ディーゼルカーの動く仕組みを紹介しているコーナーがありました。
(ぜひ一度どうぞ♪)



2013_鉄道ふれあいフェア_028


こちらは完成形...というわけではありませんが、同じ建物内にいましたよ。

「DE10 1539」。番号から見るとこちらの方が先輩ですが、こちらはすっかり整備が終了していたらしく、外装もきれいになっていました。




2013_鉄道ふれあいフェア_029


先頭には、寝台特急「あけぼの」のヘッドマーク!

今ではすっかり数少なくなってしまった上野駅発着のブルートレインですね~。
上越線、羽越線、奥羽線と、日本海まわりで青森へ向かっています。

「あけぼの」をディーゼル機関車が牽引することはあるのでしょうかね。。

ちょっと違いますが、青森駅で、上野行きの「あけぼの」がホームに入線する際に、ディーゼル機関車が先頭の電気機関車ごと牽引していたのを見たことがあります(^^)



ところで、同じ工場内でこんなものを見つけました。



2013_鉄道ふれあいフェア_030



近すぎてうまく写真が撮れなかったのですが...(^^ゞ



2013_鉄道ふれあいフェア_031


反対側。

リモコン操作で、機関車を牽引するものなのだそうですよ。

(見たことありますか?)



2013_鉄道ふれあいフェア_032

(クリックして大きくして見てね)

「金太郎」や「ブルーサンダー」も楽勝で牽引してしまうって...これまた怪物だ...

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/317-8d789243
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
