
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

また会えたね!(^^)

 2013-06-16
2013_鉄道ふれあいフェア_033


真岡鐵道(もおかてつどう)のSL、C11。

大宮工場で二年ぶりの再会です(^^)


真岡鐵道の「C11 325」には、実は過去2回出会っています。

最初は、かれこれ4、5年ほど前?の山形駅にて。
JR東日本が、山形県内で走らせるイベントで真岡鐵道から借りてきたC11の試運転に遭遇しました。

2回目は、一昨年の「JRおおみや 鉄道ふれあいフェア」。
その際は、屋外の展示スペースに他の機関車たちと一緒に並んでいました。



2013_鉄道ふれあいフェア_034


で、今回は、工場の建屋内。
浮いてます(^^;
足がない...

こんなニュースがありました。

こちらをクリック♪

で、こんなのも

こちらもクリック♪

ちょうど整備で工場へ入るタイミングだったのでしょうかね。



2013_鉄道ふれあいフェア_035


このとおり、足回りがバラバラ...(^^;

今の機関車と違って、台車だけ簡単に外す、というわけにはいかないんでしょうね~。



2013_鉄道ふれあいフェア_036


これは先頭部分ですね!



2013_鉄道ふれあいフェア_037


動輪をつなぐシャフト類...



2013_鉄道ふれあいフェア_038


下がスカスカ...

車輪がないと、なんか妙な気分です(^^;



2013_鉄道ふれあいフェア_039


大きな動輪はこちらに...



2013_鉄道ふれあいフェア_040


さて、再び貨物の建屋の方へ。。



2013_鉄道ふれあいフェア_041


毎回恒例の、運転室の開放。
今回は、「EF64 1035」。相変わらずの人気で、待ち時間も長い...



2013_鉄道ふれあいフェア_042


これは、台車を外した車体を載せる仮の台車?というのか。
空いてますが、今回のイベントでは、展示されている車両がいつもより少なかったように思います。
心なしか、建物内も閑散とした雰囲気。
(人は多いけど...(^^;)



2013_鉄道ふれあいフェア_043


それでも人気の「金太郎」はしっかりと登場♪



2013_鉄道ふれあいフェア_044


金太郎もバラバラでした...(^^;



2013_鉄道ふれあいフェア_045


もう1両、機関車がいましたよ。

「EF64 1049」。寝台特急「北陸」のヘッドマークをつけています。
上野と金沢を結ぶブルートレイン。
これも廃止されてしまったのですよね~。

ところで、北陸新幹線の愛称を募集しているそうですが、どんな名前になるんでしょうね。

「はくたか」あたりが有力か...なんて記事を読みましたが。
「北陸」とか「能登」とか「白山」など、地名を入れるとこれはいろいろと物議を醸しそうですし...(^^;
今までの方針?をガラリと変えて、人名なんてどうでしょうね。
「ヤマトタケル」とか(笑)

ちなみに、以前スイスのジュネーブから乗ったTGVは、「ジャン・ジャック・ルソー」という名前でしたよ(^^;



おまけ。

「北陸」の近くにパンタグラフが展示されていました。


2013_鉄道ふれあいフェア_046



ちょっと別の角度にまわると、載せているパレットにこんな文字が...



2013_鉄道ふれあいフェア_047


「はえるちゃん」



大宮工場では、たしかゴミ箱にも愛称がつけられていましたが、これもその類いなのかな?(^^;



関連記事
コメント
saraさん、こんばんは(^^)/
なかなか更新が進まなくてスミマセン~(^^ゞ
このイベントはいろいろな機関車が間近で見られるのが一番の魅力に感じています。
「はえるちゃん」はやっぱり愛称なのでしょうかね(笑)
職場、特に工場ではこの類いのいろいろな楽しめるような?工夫がよく見られますよね。JRの工場も同様なのでしょう。
きっと、とても良い雰囲気の職場なのでしょうね(^^)
まだまだ続く予定なので、懲りずにまた遊びに来てくださいね~(^^)/
【2013/06/20 23:53】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは

蒸気機関車と電気機関車をじっくりと拝見させていただいて
工場の中の雰囲気も伝わってきて、「わぁ~・・素敵だなぁ・・。」
そう思っていたところに、最後の1枚でまたビックリ・・。
「はえるちゃん」・・???
こちらも愛称だったとしたら、またまた素敵ですね。
(他にもたくさんあるかも・・・ですね。)
【2013/06/20 22:21】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/318-0a1cb539
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
