
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

さいたま新都心駅にて

 2013-11-01
さいたま新都心_01



駅のホームから見上げると、世間はすっかり秋...

まさに光陰矢のごとし...(^^;




大変ご無沙汰となってしまいました。
ブログを再開することなどあまり考えてはいなかったのですが、このあたりで気持ちを切り替えようかと。

ご訪問くださっているみなさま、本当にありがとうございます。
相変わらず忘れた頃に更新となるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



先日、いつも使う駅の隣駅に久しぶりに降り立ちました。
今日はその際に撮った写真を。

ま、どーでも良い写真ばかりですが...(^^ゞ



さいたま新都心_02


ここは、さいたま新都心駅。
その昔は、大宮操車場という広大な鉄道施設があった場所です。

駅のホームへ立つと、ちょっと離れた線路に何やらあまり見かけない車両を発見!


さいたま新都心_03


ブルーとイエローの装飾がされた列車。

これ、暴走特急じゃなくて房総特急ですね(^^;
(↑変換すると真っ先にこれが出てくる)


ズームアップしてみます。


さいたま新都心_04


東京駅から千葉・房総半島へ向かう特急列車。
E257系(たぶん)ですね(^^)

2年前、所用で木更津へ何度か行きましたが、その折に乗りました(^^♪


さいたま新都心駅の隣は大宮駅。
その先は(というか、大宮駅構内からすでに)JR東日本の大宮総合車両センター(大宮工場)になっています。
そこへ定期点検や整備やらで入場する車両がよくこのあたりに留まっているのを見かけます。
そのため、実際は大宮近辺では走っていないような車両が時々見られますよ。


さいたま新都心_05


この車両はよく見かけます(^^)

二代目の成田エクスプレス、E259系。
まだ乗ったことがないんですよね~...
(そもそも、成田へ行く用事がない。。(^^;)


あと、このあたり、特にさいたま新都心駅で見かける車両と言えば...


さいたま新都心_06


桃太郎!

貨物列車は本当によく見かけます。
特に、早朝はとても多いですよ。


さいたま新都心_07


EF65 2036 です。
このタイプの機関車もよく見かけますし、他にも「金太郎」や「ブルーサンダー」もお馴染みです。


さいたま新都心_08


これは駅のホームから。

さいたま新都心駅ではよく貨物列車が停車していますので、半日遊んでいるといろいろな機関車がかなり間近で見られますよ。
(駅の外からも♪)


さいたま新都心_09


首都圏では今ではすっかり見慣れた車両、E233系。
この京浜東北・根岸線や中央快速線はもちろん、東海道線、東北線、高崎線、埼京線でも見かけるようになりました。


...なんのことはない、とある日の一コマでした。。m(_ _)m

関連記事
コメント
11/03 23:08の匿名さん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
(別途メールいたしますm(_ _)m)
これからもどうぞよろしくお願いします!
【2013/11/05 00:07】 | ベルニナ → 11/03 23:08の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/03 23:08】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/320-15996b6b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
