スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

スカイツリー遠望♪

 2014-03-02
大塚駅_001


ご存じ、東京スカイツリー♪

まあ、今さらなんだ?という写真(&タイトル)ですが...(^^ゞ



みなさん、たいへんご無沙汰しております m(_ _)m
なんとか元気にしております。


スカイツリーが完成する前、東京のあちこちへ出向いて「スカイツリーと鉄道が一緒に見える場所」を探してみたものです。
当ブログでも、あれこれ試行錯誤の写真をアップしていました(^^ゞ

ところが、いざスカイツリーが完成してから、なかなかその続きを撮りに行くことができず(震災などもあり、その気分にならず、というのが正しいかも)。

当ブログで久々の登場です。



ここは、以前も登場した場所です。



大塚駅_002


東京の豊島区大塚にあるJR大塚駅。
正しくは駅のすぐ近くにある跨線橋の上です。
見えているのはJR山手線のホーム。鶯色のラインが入ったE231系電車が行き来します。



大塚駅_004


遠くの広々とした空の中にスカイツリーがそびえている風景が見えています♪
しかし、手前の駅ホームの光景は...ビルの谷間にホームが埋もれ、その間を電車が走る、という何とも窮屈な風景ですよね(^^;
ま、東京らしいと言えばたしかにそうなのですが。。



大塚駅_003


山手線の隣は、並行して走る貨物線。
ここは貨物列車はもちろんですが、湘南新宿ラインや成田エクスプレスなどが走っています。

写っているのは、大宮方面から来た湘南新宿ライン(行き先は不明。。(^^ゞ)の電車。
お隣の山手線と同じ、E231系電車です。
(近郊型と言うのでしたっけ?)
ヘッドライトの位置とかスカートの部分とか、ずいぶんデザインが違っていますね。



大塚駅_005


この場所の撮影ポイントとしての難点は、なんせこのアングルでしか撮れない、ということ(笑)
あと、跨線橋は金網で保護されていますので、口径の大きなレンズでの撮影は難しいかなぁ~...ということでしょう。

そのうち、またスカイツリーの撮影に行ってきます♪





関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは(^^)
どうもありがとうございます。
いえいえ、実は僕もまだ間近には行ったことはないんですよ(笑)
いつも遠くから眺めて、そのうち行きたいなぁと思っています(^^ゞ
【2014/03/06 21:45】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
そのうちそのうちと思いつつ・・・なかなか出かけられないスカイツリー。
ベルニナさんのおかげで、行った気分になってます。
(^^>”
ベルニナさん、ありがとうございます。
【2014/03/06 21:35】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
saraさん、こんばんは!
ホントお久しぶりです(^^)
コメント、どうもありがとうございます。
すっかり鉄道関連の写真を撮る機会が少なくなってしまいましたが、近場だけでも時間があればあちこち行ってみようと思います。
また、(たまに)覗いてみてくださいね~m(_ _)m
【2014/03/03 00:23】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
お久しぶりです。m(__)m
スカイツリーのお写真・・とても嬉しく拝見させていただきました。
JR大塚駅の近くの跨線橋の上からは、このような感じで(電車と一緒に)撮影できるのですね。
(貨物や成田エクスプレスも走っている・・・私も行ってみたくなりました。)
これからもスカイツリーと鉄道のお写真を楽しみにしております。(^^)
【2014/03/02 23:02】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/326-5a7469c7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
