スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

京の都

 2015-06-16
梅小路_001



京都に行ってきました!(^^)/

雅な装飾♪
しかし、背景の桜がすっ飛んでしまった...(^^;)



この春、桜見物に京都へ行ってきました。

...って、もう2ヶ月も前の話(^^ゞ


京都での二日目、朝からの雨となってしまいました。
そうなると、早々に花見はあきらめて、前々から行ってみたかったところへ立ち寄ってきました。

それが、ここ(^^)



梅小路_002



ちょっとレトロな建物。
ベルニナさんの好きそうな、洋風のような和風建築の建物です(^^)

この建物、旧・二条駅舎なのだそうです。

「二条駅」は、京都市内にある参院選、じゃなくて山陰線の駅です(^^;
その駅舎を移築したものとか。


梅小路_008



そう、「梅小路蒸気機関車館」。

その展示館として使われています。

それにしても、すごい雨でしょ?(^^;
(ホントに本降りでした。。。)


梅小路_003



こういう雰囲気、好きなんですよね~♪

晴れていれば、外観もあちこちいろいろ撮ってみたのでしょうが。。。

(でも、晴れていたら、迷わず桜を求めて京の都をあちこち走り回っていたことでしょう...笑)


梅小路_004



黒いツヤが、何とも言えず。

こういうベンチ、今も普通の駅舎で残していて欲しいものです。


梅小路_005



内部もなかなか良い雰囲気♪
天井の装飾も良い感じですね。

この駅舎は、明治37年(1904年)に建てられたそうです。
京都市の有形文化財に指定されているのだそうですよ。

国宝、重要文化財がこれでもか!というくらい見られる京都では、まだまだ地味な存在なのかも(^^;


梅小路_007



よーく見ると、エンタシスのようなデザインの柱。
とてもきれいでした。

以前、北九州の洋風建築の駅舎・折尾駅で見た柱も、こんな風に優美な形をしていたのを思い出します。

梅小路_006



この手の照明は、やっぱり白熱灯の方がいい雰囲気を出すものですね。


梅小路_009



ブログ再開記念(?)というわけで、しばらく梅小路の写真にお付き合いくださいね~(^^)/

関連記事
コメント
こんばんは。こちらこそご無沙汰です!(^^)/

桜を見に京都に行ったのですが、あいにくの土砂降りとなってしまい、花をあきらめて、前々から行ってみたいと思っていた梅小路に行ってみました。
(これが、初めてでした...(^^ゞ)

新しい「京都鉄道博物館」の工事も進んでいましたよ。生まれ変わる前に見られてよかったなぁ~って思っています。
もちろん、新しくなった博物館も楽しみですね(^^)
【2015/06/23 00:00】 | ベルニナ→n221kさん #- | [edit]
こんばんは!ご無沙汰しておりますm(_ _)m

京都にいらしてたのですね!
雨、まるで雪が降ってるように大粒で大変でしたね^^;

梅小路蒸気機関車館、今年の夏で閉館となると聞いたので、
僕も先月遊びに行って来ました♪
小さな頃から時々連れて行ってもらったり、学校の行事で
みんなと行ったり・・・何かと思い出の場所なので、ちょっと
寂しい気持ちもありますが、新しい博物館と生まれ変わる日
を楽しみにしてますm(_ _)m
【2015/06/18 00:28】 | n221k #b48Tu8kg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/331-aed5757e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
