スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長崎の路面電車

 2009-03-21
長崎路面電車_01


長崎市内を走る路面電車です(^^)

かなり長い年月を走り続けている車両なんでしょうね~♪



各地へ出稼ぎに行く楽しみの一つに、このような路面電車に出会えるということがあります(^^)

九州でも、いろんなところでまだまだ活躍しています♪


長崎の路面電車は、長崎電気軌道。
「長崎電鉄」と通称されているそうです。


全く関係ないですが、わが故郷の北海道・旭川には、「旭川電気軌道」という会社があり、昔は市内で路面電車を営業運転しておりました。
僕がまだ小学生の頃は、最後に残っていた一路線で、旭山動物園まで出かけたものです(^^)
今は路面電車はなく、バスだけなのですが、社名は現在でも「電気軌道」のままです。

全く関係ない話でした(^^ゞ




長崎路面電車_02



大きなヘッドライトが正面のど真ん中にあるタイプ。
長崎ではよく見かけましたし、実際に乗車もしましたよ。

ベルニナさんはこのタイプの車両のことを、「一つ目小僧」と勝手に呼んでおりました(^^ゞ




長崎路面電車_03



一つ目小僧どうしがすれ違っています(^^)


ちょっと調べてみたのですが...

向かって左側が「370形」。昭和37年に製造されたので、最初の2桁が「37」なのだそうです。

で、右側が「201形」。昭和25年の製造。




長崎路面電車_09



ベルニナさんが乗った電車のひとつには、車内にこんな額が掲示されていました。

クリックして大きくして見てくださいね。

(外観の写真がなくてごめんなさい...上の201型にそっくりです)




長崎路面電車_04


JR浦上駅前の電停。
戦後まもなく造られた車両があると思えば、こんな最新型のものも活躍中です!


「3000形」。超低床車両です。

そういえば、広島でもこんな感じのハイテク電車を見かけました♪




長崎路面電車_05



街中では、ちょっと違和感があるかな?
(古い車両が好きなもので...(^^ゞ)


広島と同様に、長崎の路面電車も、原爆投下によって壊滅的な被害を受けました。
多くの車両が焼失し、たくさんの職員の方々も犠牲になられたとか...
想像を絶する困難を乗り越えて、現在の「市民の足」である長崎電鉄があるのでしょう。




長崎路面電車_06



ここですれ違っているのは、どちらも一つ目小僧ではないですね(^^;

ほかにも、各地で活躍した路面電車たちが第二の人生を送るために長崎へやってきて、今も活躍中という車両がたくさんあるそうです(^^)




長崎路面電車_07



最後はやはり一つ目小僧を(^^)

JR長崎駅前の電停です。



おまけ。

上の写真に写っている車両の左下に注目。
(↓拡大してみました。クリックして大きくして見てね)


長崎路面電車_08



これは、歩行者や道路を走る自動車(運転手)に向けたメッセージなのでしょうね(^^)


関連記事
コメント
水無月さん、こんばんは!
各地を旅行すると、まだまだ路面電車が現役でがんばっているところが少なくなく、とってもうれしくなります(^^)
このブログでも、なんかしょうもない写真が多いのですが(笑)、そんな風景をアップしていきたいと思います。
札幌の市電もしばらく乗ってないなぁ~...
今年は暖冬で雪も少なく、ささら電車の出番も少なかったのではないでしょうかv-276
【2009/03/24 21:10】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
こんばんは♪
旭川へは大学生時代に何度も行っていたので、旭川電気軌道のバスも時おり利用しました。
旭川にも路面電車が残ってくれると良かったのに…
雪の多い都市では大変なことも多いのでしょうね。
札幌市電も維持は大変だと思いますが、路面電車のある風景が
ずっと残ってくれるといいな~と思います。
新旧の電車が行き交うのも、時代の流れですね。
一つ目小僧もずっと活躍してくれるといいですね。
そういえば、函館の路面電車も情緒があったなぁ…♪
【2009/03/23 23:26】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは~(^^)/
路面電車って楽しいですよね~♪
広島の電車「ひろでん」にも乗られたのですね!
去年の夏に出張した際、ひろでんの写真をいろいろ撮りました。
メインのブログ( http://bernina.blog20.fc2.com )で特集したことがありますので、
ぜひ「なんちゃって鉄ちゃん」カテゴリーもご覧になってみてくださいねv-234v-290
【2009/03/23 01:27】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
路面電車・・・情緒があっていぃですよね。
雪国もやしっ子と一緒に出かけた広島で乗ったことがありましたが、降り方がわからず・・・ちょっと慌ててしまった雪国もやしで~したv-7
【2009/03/21 22:38】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/38-6268fb94
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
