スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

雨の函館駅

 2008-11-18
函館駅_001


20数年ぶりに降り立った函館駅は土砂降りでした...

残念ながら、ここに昔の面影はありませんでした。



...って、そりゃそうですよね。
なんせ、前回このホームに立ったのは、まだ青函連絡船が現役の頃ですから(^^;

それ以降も函館には来てはいるのですが、空港から車というパターンばかりで、とんと列車の旅なんてのはありませんでした。

一度、寝台特急「北斗星」で札幌へ行ったことがあるのですが、その時も、函館では降りなかったしなー...



函館駅_002


JR北海道の特急「スーパー北斗」です。

函館と札幌を結んでいまして、北海道以外ではお目にかかれない列車です♪


先頭のヘッドマークの上が窓になっています。
ちょっと見にくいかもしれませんが、ここにワイパーが付いているんですよ!
(クリックして大きくして見てね)

この中は、展望室になっているんです(^^)



函館駅_003


その昔、ベルニナさんがまだ上野から旭川まで帰省していた頃は、函館と網走を結ぶ「おおとり」という特急列車がありました。 (当時は食堂車が連結されていましたよ。)

函館を午前11時過ぎに出発して、室蘭や千歳、札幌を経由して旭川へ到着するのは、夕方の6時半頃でした。
(それでもまだ終点ではありません(^^;)

ま、「おおとり」の話はいずれ改めて(^^)


ところで、函館近辺は、青函トンネルを通る津軽海峡線を除き、電化されておりません。
なので、列車はすべて気動車。ディーゼルカーです。
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロというエンジン音がとっても懐かしいです(^^)



函館駅_004


キハ281系気動車。
(奥に見えているグリーンの車両は、JR北海道の「スーパー白鳥」です♪)

「FURICO 281」と大きくプリントされています。


 ここでピン!と来た方はスルドイ!!


これ、「フリコ」と読みます。
そう。この車両、「振り子式」なんです。カーブに入る時、大きく内側へ車体を傾けてスピードを維持するシステムの車両なんです。

振り子式というと、ベルニナさんは、先月九州で「白いかもめ」&「白いソニック」という振り子式の特急(885系)に乗ってきたばかりですが、実際に乗っているとかなり傾くように感じます。

もっとも、今回はスーパー北斗には乗っていませんが...(^^;



函館駅_005


こちらは普通の「北斗」。

函館に到着してきた時に向かいのホームにいたのはこれです。


「白鳥」から「北斗」へ。接続、乗り換えもスムーズです。
このあたりのスムーズさは、かつての青函連絡船と北海道内(またはその逆ルート)の特急列車でも見られたものでした。



函館駅_006


「北斗」は、函館と札幌を約3時間半で結んでいます。

今は、函館を発車する特急列車で、札幌以遠へ行くものはなくなってしまいました。
上野からやってくる「北斗星」も、札幌が終点ですしね。



函館駅_007


函館駅で見かけたJR北海道の特急車両には、それもこういうタイプの愛称が付けられていました。



おまけです。

2008_函館_26


別ブログに既に登場済みですが、函館駅の隣にある「朝市」で食べたラーメン♪
北海道のラーメンもいろいろありまして、札幌は味噌、旭川は醤油、そして函館は塩がそれぞれ有名。

ホタテ入りです~(^^)

関連記事
コメント
kenkenさん、こんにちは!

函館駅は、駅舎もすっかり新しくなっています。
(2,3年前に新築したそうです)
駅そのものには、それほどなじみはなかったのですが(なんせ、乗り換えるだけでしたから)、あんまり北海道へ帰ってきたなぁという印象もありませんでした(^^ゞ

そのうち、また函館駅の写真をアップしたいと思います。
【2008/11/23 14:29】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
函館駅、懐かしいです。
でも私が実際に函館駅で見た車両は写っていませんね、さすがに。
函館駅で最後に列車に乗車したのは、27年ほど前でしょうか。。。
うっ、年がばれてしまう。。。
キハ281やキハ283を撮影したいです。
【2008/11/22 21:05】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
アップルミントYさん、こんばんは~♪
普段、あまり列車(特急列車など)に乗る機会の少ない人は、なかなかそれぞれの特徴を覚えるなんてことはないと思います。
(鉄ちゃん&鉄子は別ね..笑)
僕のようにあちこち出稼ぎへ行かされる身になると、出張のプロセスの中に無理矢理楽しみを見つけたくなるものです(^^;)
これからも、いろいろな列車が登場する予定ですので、時々覗いてみてくださいね!(^^)/
【2008/11/21 23:35】 | ベルニナ → アップルミントYさん #- | [edit]
水無月さん、こんばんは~。
へぇ~...スーパー北斗って、そんなスゴイ特急だったんですね~。
道産子としては、ちょっとうれしい♪v-221
乗ってみたいなぁ。。。
函館への出張は、函館だけだったので(笑)、なんだかあんまり北海道へ行ったぞー!という実感がわかないまま帰ってきました(^^;)
多少でも天気が良ければ、もう少しあちこち歩きたかったのですが、もの凄い土砂降りでしたし。
ま、次の機会にでも(^^)
ご当地バーガーなんてあるんですね。
函館といえば、塩ラーメンだろう!って、何も考えずにラーメン屋へ向かいました(笑)
【2008/11/21 23:31】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
 列車のなまえは知っているものの

何も詳しくわからないわたしでした。

おじゃますると物知りになりますぅ。。
【2008/11/21 12:55】 | アップルミントY #- | [edit]
ベルニナさん、こんばんは。

気動車のゴロゴロゴロゴロゴロというエンジン音、まったくその通りの表現にnice!
私も振り子は未体験ですが、結構傾くらしいですよね。
カーブでもカッ飛んでくる青い車体は、撮影するのも真剣勝負です。
そういえばスーパー北斗は直線で130km/h、カーブで85km/hの速度を出し、
平均速度106.8km/hは、在来線最速だそうです。えっへん!(笑)
もし乗る機会が出来たら、私は展望室かぶりつきになっちゃいそうだなぁ・・・。

函館の塩ラーメン・・う~~美味しそう♪
私はラーメンも食べたかったけど、ご当地バーガー店のラッキー・ピエロに行って来ました!
【2008/11/20 23:13】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
tonkoさん、またまたこんばんはー。

>造詣

いえいえ(^^ゞ
そんなものは全くありませんデス。
たまたま、机の上に置いてあったCDに書いてあったのを拝借しました(笑)

とにかく、元気にallegroで行きたいものですね!(^^)
【2008/11/20 22:21】 | ベルニナ → tonkoさん #- | [edit]
こんばんは~。
実は僕も乗ったことはないのですが、一番先頭まで行けるらしいですよ。で、窓から前が見えるとか。
今度乗る機会があったらぜひぜひ(^^)
振り子式、ものすごい傾きますよね!
絶叫マシン大好きなベルニナとしては、とっても楽しいです~(^^♪

>木古内

あ、そうなんですね。
何度も乗っているそらさんが言うから、間違いないかと(^^)
(今度からちゃんと調べて書きますね(^^ゞ)
【2008/11/20 22:16】 | ベルニナ → そらさん #- | [edit]
こんばんは!
この日は、青森からの日帰りです。
(青森をベースにちょこちょこ動いていました)
夜景は、高校生の時に見て以来、しばらく縁がありません(^^ゞ
函館は塩ラーメンなのです(^^)
ここは、朝市にある小さなお店でして、買い物をしたお店の兄ちゃんに「いつも行くラーメン屋を教えろ!」と、教えてもらいました(^^)
ホタテもおいしかったですよ~♪
【2008/11/20 22:13】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
blog名が allegro, allegro
へぇ~ですよ
音楽も造詣があるんですね
素晴しい!
【2008/11/19 18:15】 | tonko #RgyCeBHA | [edit]
こんにちは^^
スーパー北斗何度も乗りましたが展望室があったなんて知らなかった^^;
入れるんですか?
スーパー北斗だと函館から札幌まで3時間なのでなるべく選んでしまいます。
でも・・私が苦手なフリコですが^^;
初めて乗った時めちゃくちゃ怖かった。。

次乗る時は新幹線かなぁ~^^

確か乗務員が交代する場所は木古内だったような気がするけど違ったかな?

【2008/11/19 12:44】 | そら #nhu5rdBo | [edit]
おはようございます。

綺麗な色合いの電車ですね。

 ♪ は~るばる来たぜ はこだて~ ♪

函館の夜景もご覧になったのでしょうか?
(^^>
ほたて入りのラーメンi-271・・・今、朝ごはんを食べたばかりですのに、ゴックン・・・食いついてしまいましたv-218v-16
【2008/11/19 08:56】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/4-f7854d5b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
