スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

特急「ありあけ」で熊本へ!

 2009-04-12
ありあけで熊本へ_01



佐賀県の鳥栖駅です。

特急「ありあけ」の下り列車が入線してきました♪



今日は、この「ありあけ」に乗って、熊本へ向かいます(^^)




ありあけで熊本へ_02



787系電車、特急「ありあけ」(有明)です。

ロボットみたいな顔ですよね。




ありあけで熊本へ_03



デッキはこんな感じ。

ここは、決してホテルの中ではありません(^^;




ありあけで熊本へ_04



普通車両(自由席)です。

「白いかもめ」のように革張りのシートではありませんが、シートも床も落ち着いた雰囲気。

手荷物用の「網棚」はなく、「白いかもめ」同様に、旅客機のような収納ボックスが窓の上に備えられています。
また、車両の真ん中に仕切のようなものが見えますが、ここが大きな荷物を置くためのスペースになっています。

いろいろと考えられていますよね~。




ありあけで熊本へ_05



「TSUBAME」と書かれていますね。

「つばめ」としても走ったことのある車両です。
で、九州新幹線と接続している「リレーつばめ」もやはり同じ787系車両が使われています。
(外にはそれぞれ「ありあけ」、「リレーつばめ」と書かれているのですが)




ありあけで熊本へ_06



大きな荷物用のスペースです。




ありあけで熊本へ_07



車窓を眺めていたら、こんな光景が見られました。

急ピッチで進められている九州新幹線の延伸工事です。
ここを「つばめ」が走ります(^^)




ありあけで熊本へ_08



熊本駅に到着。

鳥栖から熊本まで、約1時間の旅です。
もうちょっと乗っていたかったなー(^^)




ありあけで熊本へ_09



「ありあけ」と書かれていますね。



さて、おまけです。

ありあけで熊本へ_10



鳥栖駅で買った駅弁...「あさりめし」♪




ありあけで熊本へ_11



あさりの駅弁と言うと、東京駅の「深川めし」をすぐに想像してしまうのですが、こちらのはボリュームが明らかに勝っています!(笑)

美味しかったですよ~♪

関連記事
コメント
04/14 19:39の匿名さん、こんばんは。
どうかコメントはお気になさらずに(^^)
遊びに来て頂いているだけで、とってもうれしいです♪
まずは元気を取り戻して、それから楽しいお話もたくさんしましょうねv-235v-290
【2009/04/14 22:24】 | ベルニナ → 04/14 19:39の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/14 19:39】 | # | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは~(^^)/
あさりめし、美味しそうでしょ?
アサリご飯が大好きなベルニナは、鳥栖駅では迷わずこれを選びました。
きっと、有明海のアサリなんでしょうね~♪
こちらでは、スーパーやデパートでよく駅弁大会をやっているのですが、
でも、九州の駅弁はめったに登場しません。
このときとばかりにいろいろ食べてみました(^^ゞ
【2009/04/13 21:46】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ジェット機のような感じになっているんですね。
すっきりしていてお洒落な感じv-9

それでもって・・・お弁当も・・・美味しそうv-9
朝御飯を食べたばかりなのに、思わずv-212v-216食いついてしまっていますv-16v-221
【2009/04/13 09:38】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/45-56f3f24a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。