
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

特急「リレーつばめ」

 2009-04-21
リレーつばめ_02



熊本駅に停車中の「リレーつばめ」。

今日は鹿児島を目指しましょう♪



リレーつばめに乗車します。

この列車は博多駅からも出発しているのですが、今日のは熊本が始発駅。
次の新八代までノンストップで運転し、新幹線「つばめ」へバトンをリレーします。




リレーつばめ_03



入り口です。

早速乗ってみましょう(^^♪




リレーつばめ_04



デッキの風景。

同じタイプの車両(787系電車)を使用している特急「ありあけ」とよく似ています。

このインテリア、まるでホテルの中みたいですね。




リレーつばめ_05



客室への扉。

ここにも、「リレーつばめ」のロゴマークがゴールドで入っています。




リレーつばめ_06



自由席です。

シックで落ち着いた雰囲気。


車両の真ん中にラゲッジスペースが設けられています。




リレーつばめ_09



最前列には、テーブルとマガジンラックが別に取り付けられています。

このテーブル、いいなぁ~。




リレーつばめ_07



ふたたび、デッキの様子。

ずいぶん前ですが(10年以上前)、頻繁に福岡へ出張していた時期がありました。
その頃の福岡市内では、すでに各所や地下鉄などでよく英語のほか、韓国語や中国語の表示を見かけました。

一緒に行っていた同僚と、「福岡は東京よりもよっぽど国際都市だよね~」と話していたのをよく覚えています(^^)




リレーつばめ_08



こんなのを見つけました。

中には懐中電灯が入っているのかな?(^^;




リレーつばめ_01



そろそろ出発です。

写真の奥(前方)が、この列車の進行方向です。




リレーつばめ_10



早朝の低い太陽が、田んぼに列車の影を作っていました。

パンタグラフがちゃんと映っていますね!

熊本から新八代までは、ノンストップ。
20分ほどで着いてしまいます(^^;




リレーつばめ_11



新八代駅へ到着!

右側の列車が、今乗ってきた「リレーつばめ」。


それでは、左側に停車中の列車は...?


(つづく)

関連記事
コメント
水無月さん、こちらでもこんばんはです~(^^)/
そうなんです。
787系は、どちらかというと、重厚な雰囲気が漂っていて、
「かもめ」などとも全く違った印象です。
残念ながらグリーン車には乗れなかったのですが、やっぱり良い雰囲気なんだろうなぁ~って思います。
座席ピッチといえば、何と言っても新幹線「のぞみ」が快適なのですが、この列車も決して負けてはいません(^^)
次回、乗る機会があったら、もっと長い時間を乗車して、車内をくまなく探検してみたいです♪
【2009/04/26 20:21】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
ベルニナさん、こちらでもこんにちは♪

787系TSUBAMEは、カラフルな車体が多いJR九州の中では落ち着いた外観で、
グレーの車体は重厚感もありますね。
ブルーリボン賞やグッドデザイン賞などの、数々の賞も獲得しているとか。
ロゴを見ても、センスの良さが感じられますね。
もちろん車内も快適なのでしょうね。
かつてビュフェとして使われていた車両も、普通座席に変わって連結されているとか?
ドーム型の天井が残され、ちょっとゆったりめの座席ピッチが採られているそうで、
なかなか興味深い列車だな~と思いました。
【2009/04/26 15:21】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
匿名さん、こんばんは!
787系電車は、本当に「シック」という表現がぴったりです。
わずか20分しか乗れなかったのが残念(笑)
左側の列車は...さて、何でしょうね?(^^)

匿名さんの夢、きっと叶います。
今までさんざん辛い思いをしてきたのです。
そろそろ神様だって、それに耐えてきたご褒美をくださるはず(^^)
そう信じて、ゆっくりとマイペースで進んでいきましょう!
【2009/04/22 22:31】 | ベルニナ → 04/22 19:10の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/22 19:10】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/49-e9a73536
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
