
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つばめ~♪

 2009-04-26
つばめ_01



ホームの左側に停車していたのは、800系「つばめ」。九州新幹線です

右側(→)のブログパーツの下にある「乗車する」をクリックしてみてください。
つばめが猛スピードでやってきますよ~♪


いよいよ九州新幹線に乗車です♪

去年の10月、九州への出張が決まったとき、何としても乗るぞー!といろいろと計画を練ったのですが、まんまと実現できました


熊本から乗った「リレーつばめ」は、ここ新八代が終着です。
で、おりたホームの向かい側には、こうして本物の「つばめ」が待っていました!

ただし、乗り換え時間、わずか3分です(^^;

いそげー!!




つばめ_02



800系「つばめ」の車内(自由席)です。

なんとなんと、ウッドの椅子でした~♪




つばめ_03



客室のドアや壁も、ウッドで統一。

さすがJR九州。
やりますねぇ~(^^)




つばめ_04



木の板をこのように丸く曲げて造形し、椅子のパーツを形作る。
これ、(ベルニナの知る限り)1980~90年代の北欧(デンマークやスウェーデン)でとても流行った木の椅子のデザイン手法です。
当時の有名な北欧の家具デザイナーたちは、思い思いにこのような椅子を製作していました。

つばめの車内に入って木の椅子が並んでいるのを見た瞬間、

 「わー!これはまさに北欧のインテリアだー!!」

と(本当に)思いました。




つばめ_05



皆さんはちょっと意外に思われるかもしれませんが、日本と北欧には、共通の文化があります。

それは、「木の文化」です。

北欧には、木をとても大事にする伝統的な文化が今も生きており、人々の暮らしの中に自然にとけ込んでいます。


「つばめ」のインテリアをデザインしたのは、デンマークのデザイナーだよと言えば、ヨーロッパの人たちは即座に納得することでしょう(^^;

(もちろん、デンマークのデザイナーではなく、日本のデザイナーによる仕事です!)



つばめ_06



スマートで、洗練されたデザインの木製のハイバックチェア。

わが家にも欲しいなぁ~(^^)




つばめ_07



さて、これは椅子の肘掛け(アームレスト)。

二客並んだ真ん中の部分です。




つばめ_08



こうして開くと、中から折りたたみ式のテーブルが出てきます。

このテーブルは、885系「白いかもめ」や「白いソニック」と同じ仕組みですね。




つばめ_09



となりも開くとこんな感じ。




つばめ_10



こういうテーブルが出てきます。

本来ならば、ここに「つばめ」ロゴの入ったカップをおいて写真を撮りたいところなんですが、出来ませんでした。


現在の九州新幹線「つばめ」は、新八代~鹿児島中央の区間のみの運転です。
その所要時間は、わず45分。

(感覚的には、東京~熱海、東京~宇都宮のような感じです)

なので、車内販売がありません~(^^;




つばめ_11



前の座席の背中には、こんなポケットがあります。
車内誌やパンフレットなどが入っています。

ちょうど、NHK大河ドラマの「篤姫」がブームになっていた時期でした(^^)



次回も「つばめ」です♪

関連記事
コメント
匿名さん、こんばんは。
つばめのインテリア、一発で大のお気に入りとなりました(^^)v
九州新幹線が博多まで伸び、さらに山陽新幹線とつながり...と楽しい話題が続いています。
車内販売はもちろんですが、やはり、ビュッフェ(カフェでも可)のような施設も備えて欲しいなって思うんですよ。
それだけでも、旅の楽しさは倍増すると思います。

とても大変な時期なのですね。でも、決して気弱にならずに、焦らないでゆっくり、しっかりと良くなっていきましょうね。
きっと、きっと願いは叶うものと信じていますv-290v-234v-235
【2009/04/26 20:30】 | ベルニナ → 04/26 20:03の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/26 20:03】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/50-35ce156c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
