スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つばめ、到着!

 2009-05-01
つばめ_22



ボディーのサイドをつばめがビューン!と飛んでいます♪

鹿児島中央駅に到着です(^^)

※この後、写真が15枚登場するのですが、みなさんのPC画面ではちゃんと表示されているでしょうか?
なぜかわが家のPCでは、3枚ほどしか表示されません(T_T)
(編集のプレビューや、ケータイからはちゃんと見えるのですが...)

※ 5/2追記:
どうも見えていないのはわが家だけのようでした(^^ゞ
FC2に問い合わせたところ、ブラウザーに問題があるかもとの指摘を受け、IE7にバージョンアップしたところ正常に表示されました(^^)v
お騒がせいたしましたm(_ _)m
(Firefoxでも正しく表示されました。ただし、ベルニナ号が動かなくなった...(>_<) )




九州新幹線「つばめ」。

この連休中もたくさんのお客さんを乗せていることでしょうね。


今日はつばめ大特集です。

が、正直なところ、ロクな写真が撮れなかったので、
まぁ今回は数で勝負ということで(^^ゞ




つばめ_23



サイドに描かれた赤い直線。

その先頭をゆくのが「つばめ」マークです。




つばめ_24



東海道・山陽新幹線を走る最新型のN700系などとはデザインが異なります。

運転席(窓)の雰囲気は、どちらかというと、東北新幹線で導入予定の次世代型新幹線の先頭にちょっと似ている感じ。



つばめ_25



安全柵の間から「つばめ」ロゴが見えています。




つばめ_26



ロングノーズに、縦の「目」。

今までの新幹線にはなかった顔ですね♪




つばめ_27



先頭には「九州新幹線...」のロゴと、「つばめ」のマーク。

(このマーク、後でアップで登場します)




つばめ_28



運転席の下にも、「九州新幹線...」の文字と、つばめマーク♪




つばめ_29



先端にもこのとおりロゴが入ってます。

ブラシでゴシゴシ洗いたくなります(笑)




つばめ_30



車体(サイド)に入っている「つばめ」マーク。

かつて東海道本線を走っていた花形列車「特急つばめ」のヘッドマークからデザインされたと聞きました。




つばめ_31



ボディーには、大きくひらがなで「つばめ」。




つばめ_32



これまた安全柵ごし。

なんか、こんな写真ばかりですみませんm(_ _)m

(次回はちゃんと撮ってきます...って、次回はいつになることやら。。(^^ゞ)




つばめ_33



パンタグラフも独特の形状。

なんだか、これだけで飛んでいってしまいそう(笑)




つばめ_34



運転席をサイドから。


ちなみに、昨年の秋に仙台駅で撮った次世代新幹線(実験車両)。
こちらです。


fastech_360s_仙台_01


ね、(ちょっと)似てるでしょ?(^^;




つばめ_35



鹿児島まで乗ってきた車両は、そのまま折り返し運転されます。

そろそろ、新八代へ向けて出発です。




つばめ_36



朝日を浴びながら、静かに鹿児島中央駅を発車していきました。

行ってらっしゃーい!(^^)/



次回は鹿児島中央駅の中をちょっとブラブラしてみましょう♪

関連記事
コメント
N221系さん、こんにちは。
そうですね。東海道・山陽新幹線とも、東北・上越方面の新幹線とも違っています。
もうちょっと時間があれば、反対側のホームから少しはまともな写真も撮れたかもしれません(^^ゞ

ページの途中で切れてしまう現象は、どうも使っていたブラウザー自体がエラーを起こしていたようです。
お騒がせしましてスミマセンでしたm(_ _)m
【2009/05/02 16:37】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
こんばんは。

本当に、つばめは今までの新幹線には無かった顔ですよね。
先頭車を真横から見る時、少し運転席の部分がはみ出している(?)感じが試験車両に似て見えますが、最近の新幹線はよくこういうデザインになってますよね。
トップを合わせて16枚の素敵なお写真、すべて表示されてますよb

鹿児島中央駅の中も楽しみにしてます♪
【2009/05/01 19:16】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/52-e3c5e5a4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
